メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

財布 

2017年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前にも書きましたが、支払いは出来るだけカードにして、現金を持たないようにしているので、財布というものを持っていません。
小銭入れはありますが、半年前に底に小さな穴が空いたのを、そのまま使っています。

配偶者が亡くなってからは、現金を持っていないと困る場面も多々あったので、最近は、少しだけ銀行で下ろして来て、持つようにしています。

でも、財布を持っていないので、ショルダーバッグに入る、小さなポーチにお札を入れています(写真は、私がいつも持っているショルダーバッグと財布代わりのポーチです)が、よほどの事が無い限りは、いつも9000円を銀行で下ろしてきて、持つようにしています。
残金が、3000円を割ってくると、小銭は銀行に預け、また9000円にしているという状況です。

財布を買おうと思って、出かけたついでに財布売り場をチラチラ覗いているのですが、財布って高いですね。
9000円しか入れない財布に、1万円以上も出せません。3000円前後で良いのをと思っているのですが・・・、そんなのは無いですね(笑)

ところで・・・、

今日のお昼前のことです。
ちょっとぶらりと散歩に出ました。散歩に出るときは、携帯とカードケースだけを持って出ます。

しばらく歩いていると、近くの「万代(まんだい)」というスーパーが「開店55周年セール」をやっていて、車が道路にズラリと並んでいます。
ちなみに、このスーパーは、近所にある3軒のスーパーの中で、唯一カードが使えない店なので、ここでの買い物があるので、現金を持っているようなモノです。

「ちょこっと覗いてみよう」と入ったのが失敗です。
あまりの安さに、カゴを持っていろいろ入れ出しました。この時点では、財布を持っていないことなど、頭の中から吹っ飛んでしまっています。

レジに行くと、長蛇の列です。
しばらく並んでいて、やっと次に私の番がくるので財布を用意しようとして、その時になって初めて財布が無いのに気がつきました。

しかたなく、ソロっと列から抜け出し、取ってきた順とは逆に、カゴに入れたモノを元に戻しにいきましたが、元に返すって、なかなか難しいですね。どこから取ったのか、いくつかは覚えていないのです。
それでも、何とか元通りに戻して、家に帰り、財布を持って再度、スーパーに向かいました。

♪財布を忘れて、愉快なさざえさん・・・♪って、歌がありますが、ちょっとも愉快じゃ無いですね
冷や汗がダラダラ出てしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ポイントは・・・

トラ。さん

ガラさん、こんばんは

手に取って見たものじゃ無いと、ネットでは買いません。ポイントはほとんど本に使うことになりそうです。

2017/03/10 20:36:47

ポイント

ガラさん

例のポイントで オサイフを買われては?

2017/03/10 20:32:23

災害時には・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

確かに、災害時にはある程度の現金が必要ですね。

実は、大学生の頃に一万円札を無くした(盗られた?)ことがあって、それ以来、財布には一万円札以上は持たないようになりました。
トラウマって感じですね。

でも、私一人になったので、少しの現金を置いておくようにしておきますし、財布も買うようにしたいと思います。
財布は、いつも探しているんですが・・・。

2017/03/10 18:35:57

財布

喜美さん

ないと不便でしょう
病院の診察券 電車のすいか
デパート(ポイント付きます)
駅の電鉄でスーパーもやっていますし
タクシーまでポイント付き
いざ地震の時現金が直ぐ必要見たいです 何や可と私はある程度の現金の入った財布は何処にでもバックの中に入れて持ち歩きます

2017/03/10 16:16:51

PR







上部へ