メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

習慣 

2017年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家の洗面所には、洗面台の横に、乾いたハンドタオルが約20枚ほど置いてあります。
「一度手を拭いたら、そのタオルは洗濯機の横のバケツに入れるんやで」
配偶者に、いつもそう言われてきたので、今でもそれを踏襲しています。

台所で使った布巾なども、使い終われば洗濯機の横のバケツに放り込みます。
そのバケツには、重曹を溶かした水が入っていますが、重曹は、水に溶けるとアルカリ性になるので、油汚れ(酸性)にはとても効果があるということです。

ハンドタオルで手を拭いて、一度濡れてしまったタオルを、また後でそれを使うのはちょっと気持ち悪いので、使いっきりと言う事にしています。

ところで・・・、

皆さんは、外出する際に、ハンカチを持って行きますか?
この間、テレビを見ていたら、
「50代以上の女性は、80%以上の方が持って行く」と、答えたのに対して、
「40代以下の女性では、持って行くというのは、50%以下」だったそうです。

外出先でトイレに行って、手を洗っても、ペーパータオルがあったり、エアータオルがあったりすることが多いので、ハンカチで手を拭くと言うことが少なくなりました。

でも、たまにそういうのが無い場合は、やむなくハンカチで手を拭くことがありますが、濡れてしまっているハンカチって、何かイヤですね。
ポケットに入れても、ポケットが濡れてしまうし・・・。

テレビでは、ハンカチを持っていなくっても
「パンツでふく」「手を振って水を切る」「髪の毛を触ってごまかす」等の答えがありましたが、いずれも共通している思いは、
「濡れたハンカチを持っているのはイヤだ」と言う事でした。

男性の私にしても、外出するときには、習慣なのか、必ずハンカチを持って行きますが、確かに、ハンカチを使わないで帰ってくることがほとんどです。
外国では、
「ハンカチを持っていたら日本人」と言われているぐらい、ハンカチを持つのが習慣に成っているようです。

確かに、私のバッグの中には、サイフなどの他に、ハンカチとティッシュペーパーと傘が、必ず入っていますが、子どもの頃からの習慣で、それらを持って行かないと何か忘れ物をした気分になります。

私の場合は、手を洗った時に、ペーパータオルもエアータオルも無い場合は、ハンカチを使わないで、ティッシュで手を拭くことが多いです。
濡れたハンカチを持っているのが、無意識ですが、イヤなんでしょう。

と言う事で、あらためて考えてみると、ハンカチってホントに持っている必要が無いですね。

「じゃ、なぜハンカチを持っているのか?」って聞かれたら、
「女性の涙を拭くため・・・」って答えることにしましょう(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

話の流れです(笑)

トラ。さん

澪さん、こんにちは

話の流れなので、ブログの「落ち」だと思ってください。大阪人は、何か落ちをつけたがるモノなんです(笑)

ところで、ティッシュですが、濡れた手を拭くと言うよりも、押さえて水滴を取るという感じです。
こすると破れてしまいますので、軽く押さえるだけにしています。

濡れたハンカチを持つのはイヤなので、スーパーに置いてあるような薄いビニール袋をバッグに入れておき、その中に入れてしまいます。
一度使ったハンカチは、その日は二度と使いません。

2017/03/11 13:06:12

ウワッ!!

澪さん

『キザな奴』と苦笑いしながら。。。

ん? 最近こんなセリフをささやく紳士もいるのかな〜〜

久しぶりに数十年ぶりに胸ときめくひとときでした。

濡れた手をティッシュで拭くとこま切れになって指の間にくっつきませんか??
これも嫌な現象なのでしかたなくマイハンカチでふいて乾いた面を外側にして折りたたんでバックへいれてます。

2017/03/11 10:56:52

ティッシュペーパーを・・・

トラ。さん

きらさん、おはようございます

外出時に手を拭くときは、ブログにも書きましたがティッシュペーパーが多いですね。
ハンカチを持っていないと、何か気持ち悪いので持って出ますが、なるべく使いません。
一度使ったハンカチやタオルは、使わないようにしています

「ひと時代前のセリフ」ですか・・・。
若い頃は、ウソでもこんなセリフは吐けなかったですね(笑)

2017/03/10 07:50:03

こんばんは^^

きらさん

えっ??
「女性の涙を拭くため」??

なんだかひと時代前のセリフぽくて??いいですねぇ〜〜(笑)

ハンカチ 私は持ち歩きます
夏は小さいタオルハンカチ
他は普通の

確かに濡れると嫌ですね。。(><)
可能な時は車に帰ると フロントに広げます(笑)

2017/03/09 22:41:16

出来れば・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

出来れば、「キミの涙を拭くためだよ」って言えれば良いんでしょうね(笑)
ちょっとキザなトラでした

2017/03/09 20:56:39

最後の〆

山すみれさん



トラさん節が

やっと復活ですね〜^^♪

2017/03/09 16:47:16

PR







上部へ