メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

旧暦 

2017年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日書いたように、今日は旧暦で言えば「初午」です。新暦の初午は、今年は2月12日だったと言う事ですが、新暦と旧暦の二通りの言い方があるので、なんかややこしいですね。

新暦での季節の行事は、季節にあっていないことも多いので、何か変な感じがします。

例えば、3月3日の「桃の節句」。この時期はまだ桃の花には早いですね。旧暦の3月3日は、新暦で言うと4月初旬なので、ちょうど桃の季節です。
また、7月7日の七夕も、この時期は梅雨の頃なので、雨も多いです。せっかくの天の川を挟んでのデートも、見られないことが多いです(笑)
この場合も、旧暦の7月7日は8月初旬なので、梅雨も上がって雨も降らない時期だからの行事だったのでしょう。

ところで・・・、

お盆と言えば、8月15日周辺ですが、旧暦では7月15日周辺をお盆と言っていました。
私(関西人)の認識では、新暦のお盆が8月15日なので、旧暦のお盆の7月15日は「旧盆」と呼ぶのが普通だと思っていました。

でも、東京やその周辺では、8月15日を「旧盆」と呼び、7月15日に「新盆」としてお盆の行事を催しているところもあるようです。
そのため、かつてはお中元なども、8月に入ってからのモノだったのが、ドンドン早くなってしまい、デパートなどでは、6月に入ると「お中元セール」なるものをやっているようです。

先日、千葉に住んでいる甥が
「おばさんの納骨式には帰って来ますので、連絡お願いします」と言ってきたので
「徳島(配偶者の実家)では、旧盆に行事をするそうなので、その辺でと考えている」
当然、私は7月15日周辺を考えていたわけです。

すると、甥は
「じゃ、ついでに京都の大文字焼きの見物もできるね」
甥の配偶者に、「京都五山の送り火」を見物させるつもりだということなのですが、「五山の送り火」は、8月16日です。
「えっ、旧盆って、7月15日やで・・・」
「いえいえ、旧盆って8月15日でしょ・・・?」

未だに、旧暦と新暦が共存しているし、古い習慣を踏襲しようとしている京都・大阪と、新しい習慣を作ろうとしている東京が入り乱れているので、なかなかたいへんでした(笑)

皆さんの地域では、「お盆」はいつ頃になりますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントに・・・

トラ。さん

きらさん、こんばんは

全部、太陰暦でする方が、自然界との連動でわかりやすいのでしょうが、ホントに各地でいろいろあるので、ややこしいですね。

2017/03/08 22:41:24

お盆

きらさん

ここ岡山県(私の知る限りではありますが) 通常 お盆 8/13〜16あたり??

旧正月 旧のお雛祭り とかききますよねぇ〜〜

ややこしいよね〜?!^^

2017/03/08 22:22:47

9月ですか・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

9月のお盆は初めて聞きました。
配偶者の地元では、8月中旬に稲刈りをするので、お盆は7月中旬だそうです

2017/03/08 21:53:47

8月です

山すみれさん

昔は旧でしたので、
9月にずれ込む事が多かったのですが、

今は大都会の休暇に合わせて、
8月14日です。

2017/03/08 20:51:43

地蔵盆

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

8月24日は地蔵盆なので、それに合わせているのでしょうか?
大阪市内は、お盆の頃になると、車の渋滞がほとんど無くなっていたのですが、最近は、関係なく車が多いです。
お盆でも休まないところ増えたのでしょうね。

2017/03/08 19:54:05

関西では・・・

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

関西ではどこでも8月15日周辺ですね。
でも、お中元が早くは成りましたね

2017/03/08 19:48:48

横須賀でも・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

横須賀や静岡でも、7月なんですね。
と言う事は、お盆の帰省は7月中旬ですか?

2017/03/08 19:46:48

旧旧盆

阿Qさん

子供の頃の当地の盆は、8月25日でした。
養蚕で喰っていた地域なので、8月15日頃は二番蚕の一番忙しい時期なのです。
ちなみに、当時は四番蚕まで飼いました(一年で四回)。
東京に就職した人は、恥ずかしくてお盆には帰らなかったようです。

2017/03/08 16:57:46

お盆

タンポポ@さん

とらさんこんにちは。

私は関西なので、お盆はもちろん8月です。

2017/03/08 16:55:32

此処では

喜美さん

お盆は7月です此の周り(田舎は旧で8月の所もあります)私の生まれた静岡も7月でしたけれど街中ばかりだったかと思います 此処では盆休みは車渋滞と言っても(8月)全く関係ないです地方に行く方が込み合うのですね

2017/03/08 11:18:40

PR









上部へ