メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

救助ヘリの悲劇 

2017年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

7名の救助のプロが訓練中に事故?に遭遇して、死傷者が出た。
訓練と言えども、実際の状況を想定してでの事とは思いますが原因究明までは何とも言えない。
記事によると、9人が乗った長野県消防防災ヘリが同県中部の山中に墜落し、3人の死亡が確認された5が、険しい山の中でもあり、6人の安否は確認されないまま日没を迎え、5日の捜索は終了した。
6日になって全員が死亡が確認された。
へリに乗っていたのは、人命救助に使命感を持つ隊員たちなので、余計に悲惨さが強調されていた。
数多くの人々を救助した人たちの事故だけに、今後の対策?などと簡単に方針が出せないでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

最近はドローン大流行りですが、飛行機以上にヘリは非常に操縦が難しいと言われてます。
未だに問題視されてる沖縄での、オスプレイも同じでしょう。
米国で正式配備されたのは、2007年なのでもう10年経過しているが事故は結構発生している。
事故が無ければ、滑走路の少なくて済むし、離着陸の場所を選ぶのが非常に楽になるため、救助用には最適でしょう。

参考:
両翼端に3枚羽のローターを装備したVTOL機。
ローターをエンジンごと上に向けることでヘリコプターのような垂直離発着を可能にしたうえ、水平飛行時には普通のプロペラ機のようにローターを使用することでヘリよりも高速かつ低燃費(つまり航続距離が長い)で飛行することができるのが最大の特長である。
機能的には優れているが所詮、空を飛ぶものなので気流等の影響で操縦がとても難しいらしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

救助ヘリ

みのりさん

じいやんさん

 救助ヘリの事故
以外でしたね
救助は命がけなんですね

2017/03/07 17:54:53

PR







上部へ