メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

無茶はあきまへん。

鶴 

2017年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

北海道旅行3日目は阿寒国際鶴センターでございます。

もう既に三脚を立てカメラを構えているオッチャン達がずらりとおられました。

中には、バーズーカ砲みたいな、ものごっついレンズを取り付けている方もおられます。

プロ並みですなあ。

バスガイトさんによりますと、

鶴のつがいは一生添い遂げるらしく、

離婚も再婚もしないとか。

一緒に飛び、一緒に子育てをする。

いつもいつも一緒。

とても仲の良い夫婦です。

寿命は40年ほどで、

一羽が亡くなった場合、相手の鶴はそのなきがらに、いつまでも餌を運び与えます。

もし人間がそのなきがらを埋めたとしたならば、鶴は何処へ行ったか?と必死で
探し回ります。

なんと美しきかな夫婦愛〜。

みなさ〜ん。愛し合ってるかい!

(*^3(*^o^*)


おわり。

ここまで、北海道の旅日記をお読みくださりありがとうございました〜。

さーて今度は何処へ旅しようかな♪

あなたの街を訪ねるかもよ〜。

(* ̄∇ ̄)ノ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

tomyさん

もかこさん

なんだよーー。

ガチョウか、アヒルか、って言いたいんでしょ〜。

(* ̄ー ̄)

2017/03/09 23:37:29

がははは。

tomyさん

優雅?
美しく?
おしとやか?

がはははは。
・・・無理だべなあ。

2017/03/09 23:28:53

tomyさん

もかこさん

ただいま〜。

え?白鳥もそうなんですか?
頭がいいのかな?

白鳥もいっぱいいましたよ。
白鳥はバレエでは白鳥の湖、
童話では、みにくいアヒルの子。
優雅ですねぇ。

鶴も鶴の恩返しっていうのがありましたなあ。

私も優雅に美しくおしとやかに、
なーんてな。

クワハハハ。(* ̄∇ ̄)ノ

2017/03/09 23:12:42

夫婦愛すばらしい。

tomyさん

お帰り。

鶴も、白鳥も
夫婦、家族、仲間までも
大事にするようですね。

白鳥の歌って言葉もあるように
なくなった仲間の弔いまで
するとか・・・・。

だいじにね〜。

2017/03/09 23:00:28

つちのえさん

もかこさん

ただいま〜。
そうらしいですね、オシドリは。
一生同じカップルではないそうな。

鶴は♂♀の違い分かりにくいですね。
♂が大きな翼を広げ、クックッと鶴の舞いを見せれば
♀がクアックアッっと鳴き交わします。

白い雪と白い鶴、優雅です〜。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2017/03/07 23:29:34

夫婦愛

つちのえさん

お帰りなさい。
オシドリの実態は全然「おしどり夫婦」ではないらしいですね。そうやってみると、オシドリのオスのあのケバケバな羽根の色が胡散臭く見えてきます。
鶴の夫婦愛に感動しました。そういえば、鳥はだいたいがオスが派手なのに対して、鶴はオスとメスの違いがわからないですよね?鶴は見た目も美しくて心も綺麗なのですね〜♪

2017/03/07 22:50:10

キッコリさん

もかこさん

こ、こ、こら〜。
乗っかるだなんて(笑)
(^o^;)
そういうシーンはなかったなあ。
翼を広げてコウコウ〜と鳴いてました。
フィニッシュする時は別な場所で?

この日は晴天で穏やかな暖かい日でした。

2017/03/07 18:18:03

鶴のようにいきたいものですなあ

キッコリさん

へ〜〜鶴ってそうなんだ

つまんね〜〜 なんちゃって

寒い中おつかれさまでした 鶴の撮影は命がけだそうで とにかく寒いらしいですが けっこうアップで写真撮れましたねえ  決定的な瞬間ねえ

乗っかっているところかあ〜〜  と想像するのは 動物的な生物学に興味があるからでしょうか にゃはは

2017/03/07 18:10:20

阿Qさん

もかこさん

私は、お父ちゃん(夫)一筋、操を捧げたんですがねぇ。
(*^.^*)

あなたと逢ったその日から
恋の奴隷になりました。
あなた好みの女になりた〜い♪

私が捧げたその人に
あなただけよとすがって泣いた。
これが女の道ならば〜♪

ってかぁ〜♪(* ̄∇ ̄)ノ

男はそうはいかんのかなあ。
本能が働くのでしょうか?
できるだけ沢山の子孫を増やしたいと。
野獣のように?
それともタンポポの綿毛のように。
種を蒔きたいのでしょうかぁ〜?

ヽ(´▽`)/

2017/03/07 12:36:27

神だって、同じ事かも

阿Qさん

鳥類の貞操なんてのは、神話らしいですよ。
鶴はいざ知らず、夫婦愛和す象徴の鴨でさえ、両性とも宜しくやっている研究結果が報告されています。
生物の頂点に君臨する人類さえ、DNAの呪縛に理性・知性が超えられないんだから!
この世は「獣ごっこ」、それもまた楽し・・・

2017/03/07 11:35:24

Mr.mさん

もかこさん

今日はこちらも風がきついです。
春はまだのようで。

ありがとうございます。
去年、福井、金沢へいって参りました。
北陸もいいところですね。
来年は富山へ行くかもしれません。

(^^)/

2017/03/07 08:47:45

北陸へ

さん

今朝は雪がハラハラと可愛く舞ってます。
北陸の春はまだ遠し
鶴はいないけど北陸へどうぞ。

2017/03/07 07:43:44

hillさん

もかこさん

ありがとうございます。
でも写真なかなか難しいですわ。
回りにカラスと白鳥が多くていいアングルが…。

三脚を立ててるオッチャン達は長いこじーっとシャッターチャンスを狙っているんでしょうなあ。

丁度、鶴の恋の季節で羽を広げて♀にアプローチしておりました。

頭のてっぺんが赤い鶴は発情しているとか。
人間でも頭のてっぺん、赤い人おりますなあ。

(*^。^*)

2017/03/06 22:49:24

見習いたいなぁ^^

hillさん

鶴のつがいは、ほんとに美しい夫婦愛ですね〜

見習いたいなぁ^^

お写真もとても綺麗です!

2017/03/06 22:34:22

PR





上部へ