メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

家計簿に「貯金」という項目がありますか? 

2017年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

家計簿に「貯金」という項目がありますか?貯金ができないサラリーマンというのは、「給料を使い切ってしまう」から貯金ができないわけです。それを回避するには、給料が入ったら「貯金分を最初に取り分け」て、「差し引いた分を自分の給料と思う」ようにすると良いと思います。× 毎月末に残ったお金を貯金○ まず貯金して、差し引いた分を給料  と思うようにすると考えることが大事でしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・貯金を計画的に行えている人は家計簿をつけている人に多いと思います。また、そこで大事なことが一つあります。そうした人たちの家計簿には一番上の欄に(普通の人は多分一番下の欄だと思いますが・・・)「ある項目」があります。それが「貯金」という名の項目です。 貯金を確実にできる人の家計簿には「貯金」欄が必ずあって、それもできる人ほど一番上に設けて家計簿をつけている・・・ということです。一番上にあるということは、給料から真っ先に差し引く意識の表れです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・毎月1万円の積立定期預金でもやってみて、残ったお金で生活できるように工夫してみると良いと思います。1万円に慣れてきたら、少しずつ金額を増やしていくのも手です。貯金をするためには、半強制的に貯金せざるを得ないような仕組みを自分に課すことがコツで、補助として家計簿をつけることが有効だと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ