メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

クレジットカードの必要性 

2017年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

殆どの方が持ってるクレジットカードですが。
その必要性の理由は色々あります。
私がクレジットカードを持ったのは社会人になったと市です。
入社3か月足らずで、祖母が危篤との電話がかかってきた。
丁度、給料前の日曜日でした。
困った挙句、既婚の姉の家まで電車で行って、一緒に帰省することを依頼した。(当然旅費も建て替え)
そんな経験から、必ず、実家に帰れるように当時のお金で1万円は確保する目標としたが、クレジットカードの方が便利と分かり、持つようになった。
しかし、実際にはカードを使ったのは、違う目的で10年後だった。
保持した以降、会社の出張は多く、支払いはほとんどカードを使った。
個人的飲食や買い物ではほとんど使ったことが無かったがそれでも、1か月に振り込み給与の2〜3倍を利用したため、銀行の与信調査対象になっていたと、懇意の行員に聞いた。
以降、退職までに使ったカードは基本的には1社ですが、クレジット機能が付いたカードは嫌になるくらいの枚数になった。
上手く使わないと、紛失等で問題が発生したりする恐怖もある。

今時の若者は8割以上が所有してるらしくその理由は!
・ネットショッピングで使うから
・旅行に必要
・ポイントが貯まってお得だから
・割引があるから
・現金を持ち歩きたくないから
・ATMでお金をおろす回数が減るから
中には
・家族カードで作ってもらったから
・必要なときに使えるようにと親からプレゼント

しかし、全国相互利用サービスの交通系ICカード「Suica(スイカ)」などの方が利用しやすいとの意見もあり、今ではクレジット機能と両方が利用できるのが一番人気らしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Cカード

としワンさん

家では私も妻もクレジットカードを使うのはあまり好まず、3年ほど前にあるきっかけで作りました。
以後は光熱費支払い・私のネットショッピングの支払いのみに使います。でも、ネットショッピングのポイントが貯まったとか、他の事で貯まったポイントの有効期限がどうこうとか言って来ますが、「われ関せず」とばかりの「放任主義者」を演じています。

2017/03/05 23:13:35

クレジットカード

みのりさん

じいやんさん

 私は1枚のクレジットカードを持ち
生活すべてをカード払いにしています。
目的はマイレージをためて
旅行を楽しむためです。

2017/03/05 19:01:30

身銭を切ってまで

さん

お仕事に熱中なさったのですね。
真面目なじいやんさんが…。

昨今のカードは種類が多過ぎて、年寄りは使いこなせません。

2017/03/05 09:27:18

PR







上部へ