メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ワルキューレ 

2017年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:戦争映画

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は”啓蟄(けいちつ)”です。
”啓”は「開く」、
”蟄”は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、
”啓蟄”で「冬籠りの虫が這い出る」の意味。

”そうか〜、私もそろそろ巣ごもりから這い出さねば”と
思う、この頃ですが、風邪の虫に這いだされて、
悪戦苦闘の真っ最中!?

今日の映画紹介は「ワルキューレ/Walküre」。
BS朝日で2017年3月5日(日)13:00〜放送。
2009年3月に観た時の感想文です。
以前、紹介しているので再掲です。

トム・クルーズ主演で実話を基に、
ナチス政権に対して、ドイツ将校が、
ヒトラー暗殺計画を企てる過程とその顛末を
描いた作品。作戦は10分…、全編息をのむ、
サスペンス・アクション。

”ワルキューレ”と言えば、私は直ぐに、映画、
「地獄の黙示録」の冒頭シーンを思い出します。

ワーグナーの♪ワルキューレの騎行♪を
大音響で流しながら、無数のヘリで農村を奇襲して
バリバリバリと機銃掃射するシーンは強烈でした。
本作の”ワルキューレ”とは何でしょうね。

1943年4月。
ドイツの敗色が濃くなった第二次世界大戦末期。
ヒトラーは、あくまで戦争を続けようとする。

シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、
国家に忠誠を誓う誇り高き軍人ながらも、
ヒトラー総統による独裁政権に絶望していた。

アフリカ戦線で、部下の命だけは救おうと
上官に撤退を進言し、説得して受け入れられるが、
連合軍の爆撃で片目と片手を失う。

帰国し、ベルリンの反ヒトラーの巣窟と言われる
予備軍司令部勤務となる。
”諸君、ヨーロッパを滅亡から救う。
全てがヒトラーの同調者ではない事を示すのだ。
世界の難題は解決する、この作戦が上手くいけば…”

と、オルブリヒト将軍(ビル・ナイ)に説得された
彼はドイツ再建のためにヒトラー暗殺計画を
企てるレジスタンスの秘密会議に参加する。

しかし、その計画は彼にとって納得しがたい内容だった。
そんな中、自宅でワーグナーの
♪ワルキューレの騎行♪を聴いていた彼は、
ドイツ国内での有事に際して反乱勢力を鎮圧する
「ワルキューレ作戦」のオペレーションを利用して、
ナチス政権を転覆させる計画を思いつく。

”ワルキューレ”を発動させるためには発動権を
持つ司令官フロム(トム・ウィルキンソン)を
抱き込むことが必要だった。

”問題はどうやって脱出するかだ”。
”時間は10分だ、検問に1分、徒歩に2分、作戦室で1分…”。
”やれる”。
”忘れるな完璧な計画などない”。

キャッチコピーは、
”ワルキューレ、それは女神の名を冠した「作戦」”。

ブライアン・シンガー監督は事件の起こった現場や
史跡で極力ロケを行い、当時を再現して
撮影しているので臨場感が画面から溢れ出て来ます。

トム・クルーズが黒の眼帯で、ちょっとイメージが
狂いますが、軍服姿はキリリとしていて似合いますね。

暗殺を成功させるには、「ワルキューレ作戦」の文書を
改ざんしながらヒトラーから署名を貰うこと。

レジスタンスの主要メンバーである
トレスコウ少将(ケネス・ブラナー)や、
オルブリヒト将軍(ビル・ナイ)、
ベック参謀総長(テレンス・スタンプ)らも賛同を示し、
ヒトラー暗殺計画はミッションをクリアして
着々と進行していった。

監督は『ユージュアル・サスペクツ』
『スーパーマン リターンズ』のブライアン・シンガー。

P.S
今日は土曜日、映画の日で各放送局で映画が放映されます。
BSプレミアムでは15:00から
「のだめカンタービレ 最終楽章(後編)」。
BS日テレでは19:00から
「ワールド・トレード・センター」。
お好きな番組を御覧下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

村雨さん、

ケネス・ブラナーは俳優としても一流ですが、
プライベートでも女優のエマ・トンプソンと
結婚、離婚して
ヘレナ・ボナム=カーターと同棲するなど華麗?です。

テレス・スタンプと言えば
『コレクター』の誘拐犯役を思い出しますね。
『スーパーマン』、『スター・ウォーズ エピソード1』
等にも出演しています。
プライベートではブリジット・バルドーとの噂もありました。


みのりさん、

暦の上では春がどんどん近づいて来ますが、
実際には、まだまだで、まどろこしいですね。

2017/03/06 07:54:14

啓蟄

みのりさん

yinannさん

今日は啓蟄なんですね

そろそろ虫が活動を
初めそうですね

2017/03/05 19:04:40

ケネス・ブラナー

さん

やテレンス・スタンプも出演とは、重みがあるでしょうね。

2017/03/05 09:57:43

PR







上部へ