メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

贅沢に梅桃桜のウォーキング 

2017年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



前日が雨 一日ひきこもり 昨日は朝から晴天 これは身体がうずうずブログを書いて飛び出した
歩いて3分くらいの通りに 3年前 ハナモモが道の両側300mくらいに植樹された
街路樹にハナモモ 道路管理の役所も 粋な計らいである 区内に例が無いことで嬉しい
?



?
ハナモモ 期待に応えて道路を彩っている 濃い色だから目立つ
まだ木が若いから細くて低いが これから成長するにつけ ますますひな祭りの頃に華やかさを増すだろう
花が咲く前に何度も通るから まだかな つぼみが出来たなと 自分が育てて居るような愛おしさがある
?
同じく歩いて7.8分の距離に 広大な都立・亀戸中央公園がある
冬の間は 江東区の木 さざんかが色々な種類を一画にコーナーとして咲き乱れていた
桜はソメイヨシノの大木があり 花見のシーズンが待たれる
?
他の一画に 梅林がある ここは白梅が主で 亀戸天神などより かなり遅れて咲く
丁度今が見ごろである 近づいてカメラを向けると 梅の香りが芳しい
梅には華やかさは無いが 古風な雅さがある 楚々として咲いて居るとでも表現できようか
?




?
ここは旧中川に面していて 私の好きなウォーキングコースでもある
あの東京大空襲では ここだけでも3千人の犠牲者が川を埋め尽くした
8月のお盆には 鎮魂のための灯篭流しが行われるが 最近では東日本大震災の犠牲者の鎮魂も併せる
?

?
この対岸は江戸川区になるが 10年前くらいだろうか 河津桜が植林された
2月から咲き始め 昨日でも終わりかけていたが まだ花を楽しめる
メジロもヒヨドリもその他小鳥が 夢中で花の間を飛び回り 花の蜜を吸っていた
?






?
戦争も大自然の災害も 多くの犠牲者を出してきたが 今 生きている私たちは そのいのちを感謝して過ごすことだ
これからも 感謝の念を忘れずに日々を過ごし その笑顔を他人も分けてあげよう
みんなが笑顔を愛するならば 社会は平穏 争いは無くなることだが これが難しいのが人間でもある
?




?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ