メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

今だから言える 

2017年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

タイトルにあるように、今だから言える・・・
言いたくても立場上、我慢をしていたことはありませんか?
当然ですよね!
我慢すれば、とおり過ぎていく災いに憎まれたり、逆鱗に触れるような言葉は普通は発しませんよね。
ようやって無難に定年まで・・・
私の場合は、これは本当はあてはまりません。
実は私、あだ名を付けるのが得意だったり、上司に直接文句を言うのをためらいません。
いままでで、言い過ぎ?よく言ったね!シリーズを紹介

・役員が集まってる中で
☆A氏はバッタと同じです・・・
★社長が質問! 何故、その風に言うのですか?
☆義理も人情もない、ダメな上司だから・・

・仕事もしないでうろうろする上司に対して
☆仕事をしないのなら帰宅してください!
★みんなが仕事をしてるのを見るのが上司だ!
☆仕事も分らず、顔だけ見るなら、写真をあげるよ

・決済をお願いしますというと、よく分からないと返事する上司
☆責任逃ればかりの貴方は上司ではない
 貴方は分からなくてもいいけど、判子がいるだけ!
★私に分るようにしないのは部下が悪い!
☆貴方は分からけど、お客とみんなは理解できてます

・部下を呼びつけ立たせて説教する上司
☆衆人の前で説教するのは非常識ですよ!
★仕事ができない奴は見せしめの意味もあるのだ!
☆教育は貴方の仕事なので、みんなの前で、上司たる人が謝罪したらどうですか!

等、よく上司に文句を言ったものです

また上司に対するあだ名
・サラリーマンのすりガラス
 鏡にもならないし、見通しも悪い上司
・ところてん決済上司
 期限切れ直前まで放置して、時間がないから押印するけど、責任は取らないよ・・・なんて言う上司
・都合のいい上司
 部下に対して・・できない、間に合わないなんて聞きたくない!と言う上司。
・代読エリート
 部下に報告用資料を作らせ、その説明を延々聞く上司。
・黄門上司
 都合が悪くなったら、俺の肩書を知ってるのか?
なんて、意味が無い発言でその会議を終了させる
・ラフランス上司
 読んでそのまま・・・洋ナシ(用無し)
・歴史的上司
 昔は・・・だったが口癖上司
・箱入り上司 
 社内だけの存在で、外には出せない上司

などなど、色んな暴言を吐いてきました。
今はそんな発言もするチャンスが少なくなりました。
バドミントンサークルでは・・・ミスした人に
・惜しい!
・狙いは良し!
・もう少しだったね! 
等と決して文句は言わず、激励しかしませんよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まあまあ、何と!

としワンさん

後半は「ジョーシキのない上司」という名の
コミック本をめくっているみたいで・・

2017/03/04 00:33:43

あだな

みのりさん

じいやさん
 上司にあだなを付ける
面白そうですね
言いたくてもなかなか言えない
事はたくさんありあすね

2017/03/03 18:24:32

PR







上部へ