メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

碁敵がヘルパーさん 

2017年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  3月だと思っただけで温もりが芯から湧いてくる。
 6時半で朝はすっかり明るくなり、冬空は消えて行く。

  昼食を終えたところへ碁敵から
 「今日は早いが行きます」
 「待って居ました」と喜んで返答。

  碁敵が来るまで考えた。対局の作戦ではない。
 来てくれることが、一人暮らしの爺にとっては訪問支援に
 なる。
  有難いことである。

 「今日は室内で18℃でした」
 「寒さはかなわん、年寄りには」
 「儂は夏でも暑くて、いやだと言うことはないよ」

  打ち始めたが、このとこら碁敵は不調である。
 2番連勝。
  ここで手を緩めてはいけない。
  負かし今日こそはと思わせなければ、足が遠のいてしまう。
 勝てば、訪問支援となる。こと必定である。
  努力が支援、支援は努力の賜物だ。

  玄関先まで見送り別れた。
  碁敵が帰ってから、しばらくの間、二人で何時まで
 対局が続けられるだろうか、と考え込んだ。
  ちょぴり淋しい思いがした。

  碁敵よ元気で居てくれよ、と己のことを忘れて呟いた。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ