メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

収納 

2017年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「見せる収納」と言うのが最近流行しているようですが、トラ家は、今住んでいるひとつ前の家(約35年ほど前)から、家の中に収納場所をたくさん作って、「見せない収納」をしてきました。

亡き妻は、
「私は片付けがヘタなので、最初からモノを見せないで、隠す収納を心がけている」と、いつも言っていました。

キッチンは言うに及ばす、ダイニング、リビング、寝室等々、扉やドアーで、全部隠せるように成っているので、なんと言っても掃除が楽です。
毎朝、クイックルワイパーを押しながら歩くだけで、掃除が出来てしまいます。

キッチンには、食器も調理器具も何も出ていませんし、ダイニングは食卓テーブルと椅子、リビングはテレビと応接セット、寝室にはベッドだけという殺風景な部屋です。
トラ家でゴチャゴチャと散らかっているのは、私の部屋だけで、
「庭にある物置よりも汚い」と、配偶者からは常々言われ続けていました。

この「見せない収納」と言うのは、なんといっても扉を閉めてしまえば中が見えないので、すっきりした空間が保てます。
また、ほこりをかぶりにくいという利点もあります。ほこりや汚れを見つけたら、さっと拭き取ってしまえば、掃除は終わりです。

その反面、デメリットも、もちろんあります。
中身をしっかり把握しないと、どこに何があるのか忘れやすいことです。
気をつけないと、いつも全部の引き出しを開けて探すような状態になってしまいます。

でも、入院中でも、
「○○を取ってきて・・・」
「どこにあるの」
「どこそこの棚の上から何番目の奥」
配偶者は、亡くなる2日前でも、どこに何があるのか、しっかり覚えていましたが、私はと言うと、未だにどこに何があるのかわからないまま暮らしています(笑)

最近は、わたしもちょっと賢くなって来たのか、捜し物が見つからなくっても、そのうちいつか出てくるだろうと思い、必死で探さなくなりました。
少し前までは、
「どこかにあるはずだから、買うのは勿体ない」と思って、探していましたが、今では、
「どこかにあっても見つからなければ、今必要な物は買えば良い・・・」と、そう思うことにしました(笑)

皆さんのお宅では、収納はどのようにされていますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は・・・

トラ。さん

goofpapaさん、こんばんは

いつの頃からか、私は妻の言うことには、一切口を出さなくなりました。
円満のコツを早く覚えました(笑)

2017/03/03 21:01:37

収納

goofpapaさん

我が家は妻は何でもしまいこんでしまいたいひと、私は目の届くところに置いておきたい派、だからこの件ではいざこざが絶えません(笑(

2017/03/03 20:59:01

あきらめが・・・

トラ。さん

きらさん、こんばんは

年と共に、あきらめが早くなるのでしょうか?
ヘタに探すと、後の片付けも大変なので、すぐに諦めることにしています

2017/03/02 22:51:32

こんばんは

きらさん

あっ、同じかも?
探し物 すぐあきらめます
(買います 笑)
必死に探すとすっごく疲れます。。。
まっ 体をいたわる為?ギブアップ?^^

昔は?わりときちんと片づけしてたんですが、、年かなぁ。。
「また 今度。。。」って。。(エヘッ)^^

2017/03/02 22:35:35

PR







上部へ