メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

写真 

2017年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

50歳を過ぎた頃から、運転免許証の写真が、なんだか自分じゃ無いような感じで、そのころぐらいから、自分の写真を撮るのがイヤになりました。

自分の(若い頃の)顔がイメージにあるのですが、一昨年の更新時には、そのイメージの顔とは全く違った自分の顔写真に、少し唖然としました。

昨夜、いろいろ整理をしていたら、八年前に取得したパスポートが出てきたので、その顔写真を見ると、何と若いことか・・・。
まだ髪の毛も十分にあり、額も広くないので、若々しく見えます。
髪の毛の色も黒い・・・。

でも確か、このパスポートを受け取った時には、
「オジンに成ってしまった・・・」と嘆いていた自分がいたことを思い出しました。
「こんな顔見たくないわ・・・」と、思ったモノでした(笑)

写真を撮るのは好きだったので、いつも持ち歩いていろいろ撮ってはいましたが、撮られるのは大嫌いで、50歳以降の写真は、免許証の写真は別にして、一枚も手元にありません。

ところで・・・、

亡き妻は、48歳の時に卵巣癌になり、余命は、一年半ほどで、長く持って5年と言われましたので、その時
「遺影はどれがいいかな・・・?」と、私に聞いてきました。

抗がん剤の副作用で、髪の毛も眉毛も睫毛も無くなってしまっていたので、髪の毛の長かった頃の写真を遺影にして欲しいと言います。

彼女の自慢の髪の毛を、長く伸ばしていた頃の写真があったので、
「これが良い」と言うと
「じゃ、この写真を持っておいて」
そう言われたのが、16年前です。

そして、昨年の11月30日。彼女が亡くなる5日前のことです。
突然に
「前に決めた、私の遺影の写真、持って来て」と言うので、次の日に持って行くと
「今でも、この写真を遺影にしても良いかな?」
「そりゃいいやろ」

そして、この会話の3日後・・・、12月4日に64歳で亡くなりましたが、約束通りに、42歳の頃に撮った、彼女が正面を向いた写真を遺影にしました。

私も、まだ髪の毛が残っているうちに、遺影の写真を撮っておこうか・・・と、ふと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

過去の話です

トラ。さん

きらさん、またまたこんばんは

それは過去の話です。
今は見る影もありません(笑)

2017/03/01 22:40:26

ほぅ〜!

きらさん

やはり 美男 美女??
(すばらしい〜〜〜^0^)

日々の日記の中からもお二人の仲の良さ
伝わりますぅ^^
(いいなぁ〜〜〜^0^)

奥様 いまでも幸せですね。

2017/03/01 22:19:30

義父母の時は・・・

トラ。さん

Reiさん、こんばんは

3年前の義父母の時は、写真が見つからなくってみんなで家捜しして、良い写真を探しました。
その時に、遺影は自分で選んで、わかるところに置いておくのが良いなぁと思ったモノです。

私も、病気でやつれた顔の写真はイヤなので、元気な内に決めておきたいと思います。

2017/03/01 21:31:27

母の遺影

Reiさん

昨年亡くなった母の遺影の写真は、数年前に撮った、元気でふっくらした写真でした。
そんな写真があって、本当によかったと思っています。

やはり、遺影はきれいな時の物がいいですね。
私も考えないと・・・。

2017/03/01 21:20:50

美男 美女

トラ。さん

きらさん、こんばんは

若い頃、夜の11時頃に大阪駅周辺を歩いていたら、酔っ払ったおじさんに
「美男美女のカップルって、珍しいなぁ・・・」とからかわれました(笑)
私の方は、今では、見る影もありませんが・・・。

2017/03/01 19:14:13

遺影

トラ。さん

goofpapaさん、こんばんは

ホントに遺影の写真も考えておかないと行けないですね
私が死んだ後、写真を探さないといけない妹は、大変でしょうから・・・。

ちょっと遺影のことは、本気で考えます

2017/03/01 19:12:26

ありがとうございます

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは
初めまして。

ホントに写真って、正直に写しますね(笑)
写真を見る度にゾーッとします

2017/03/01 19:10:58

写真

きらさん

こんばんは^^

免許証の写真
確かに!  変ですよねぇ〜〜〜〜(笑)
自分の知ってる自分とは違う?^^

奥様 お綺麗ですねぇ〜〜〜〜^0^
(ん?美男 美女だった??^^)
私も一度写真みてみよ。

2017/03/01 18:21:49

遺影の写真

goofpapaさん

事情を伺い、奥様のお写真が涙を誘います。合掌。
私も、写真屋さんに行き、スタジオで遺影とする写真を撮ってもらいました。印象が変わってきたので再度撮って貰おうかどうかと思案しています。

2017/03/01 10:11:04

同感から悲しみ

アダージョさん

初めまして。
読み出したら、う〜んわかる、わかると同感していましたが、後半は何ともつらいお話です。
まるでドラマのようです。
仲睦まじいご夫婦のお姿がうかがえます。
遅ればせながら奥様のご冥福をお祈りいたします。

2017/03/01 10:08:30

PR







上部へ