メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

84歳になった感想 

2017年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★84歳になった。 今年は酉年、年男である。
『よく生きたな』というのが実感である。
今までの年月を振り返って、さてこの1年どのように過ごすべきか? 何となく考えている。
纏まっているわけではないが、このようにブログにアップしようとすれば、幾らかでも『纏まるかも』と思って書いている。
人の生き方など、そんなもので惰性に流されるとどこに行ってしまうかも解らないのでは思っている。
少なくとも、ブログに書いておくと、それなりの目標になったり、何となくそのように思って行動することになるのだろうと思っている。
?
★この齢になってみると、やはり一番の基本は『体力』かなと思っている。 
その前に『健康』があるのだと思うが、人生で2回ほど死にかけたが、今は特に『健康』に問題はないと思っているので、むしろ『体力』に関心・興味がある。
勝手に思っているのだが『健康維持』などと言うが、『健康』であるかどうかはその人についている『運命』みたいなもので、いま健康が保てているのも、そんな体に産んでくれた親のお蔭だと思っていて、自分で創り上げたものではないと思っている。
その点、『体力』を維持するのは、これは本人の努力で間違いなく可能なのである。私自身一番体力が低下していたのは60歳代だと思う。腰や膝が痛むし肩は凝るし、ずっとマッサージや整形にお世話になっていたのだが、68歳の頃に先生に『基本的に治りませんよ。筋肉は何歳になっても付くからストレッチでもやれば』と言われて始めた、私なりの『体力強化』だが、毎日の努力継続で今は結構な体力が維持できていると思っている。
少なくとも、60歳の時、70歳の頃よりは、今のほうが間違いなく体力はある。
その頃は、多分『走れなかった50メートルダッシュ』が今はできるし、ゴルフもスコアはダメだが、ドライバーの距離は同じに維持できている。コンピューターの体力測定でも『柔軟性は20歳』と出て、少なくとも毎日ストレッチはしているので『柔軟性』は毎年進歩している実感がある。
そういう意味で、この1年も『体力維持』をまず一番に揚げたいと思っている。
昨年から始めた、いま流行の『体幹強化』をやりたいと思っている。
?
★『知力維持』というか、『ボケ防止』にはこのブログも、Facebook もツイッターも役に立っているのだろうが、これは時間も十分あるから続くだろう。
具体的な数値目標として続けているツイッターの『フォロワー増加』をこの年誕生日ごとにチェックしてみると、390464人ー472375人−515806人―578165人
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ