メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・佐藤愛子 「わが孫育て」 

2017年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
ある日、私は桃子に訊ねた。「桃ちゃん、サンタクロースは本当にいるのかな?どう思う?」桃子はいった。「去年まではいると思ってたけど…」「今年は?」「どうもいないらしいなァと思ってる」それから困ったようにつけ加えた。「いるといないとのせめぎ合いなのよ、今んとこ」「そうか…せめぎ合いねえ…」円熟の日常エッセイ。


               

 読書備忘録 

「わが孫育て」

孫の桃ちゃんとの問答が笑える。
どうして?なんでぇ?

ニガワライなんて言葉をどこで覚えたのか?って・・・

デパートの外商さんに男の子と言われたら、そのまま男の子でいいや!
スカートはいていた時は、本当は男の子と女の子の双子なの・・・

「じぐざぐ日記」

敬語の使い方に・・・どきっ!

そういえば最近いい写真がない!困った・・・いつ使うかわからないもんね。

直立不動の姿勢で倒れた話に・・・まぁ大変!

テレビをみながら・・・私も結構言ってしまう。
なによ!〇のくせして!とか、元は〇〇じゃない、えっらそうに!とか、人の事言えた義理か?おたんこなす。とか、どの口が言うっ!とか・・・
結構うるさい。人がいるときには気を付けているけれど、うっかりね。

趣味がなかったのに、血圧計りが趣味になったみたいって・・・

そうそう昔テレビ局の公開番組に行っていたとき・・・そうでした。
キューがでるのね。こうしたら大笑い、こうしたら拍手とか・・・へーお金もらってやっていた人がいたんだ。知らなかった。お弁当まででたの?

「国を愛してどこが悪い」

叱ると怒るの違い・・・なるほど。

そういえば子供のころ、野良犬だか放し飼いの犬だか知らなかったけれど、追いかけられたっけ・・・
たまにトラックの荷台に大きな網を持ったおじさんが乗ってきて、スパッと犬を捕まえていたっけ・・・
ネコは捕まえないの?って聞いたとき、猫は電柱に上るからそんなの捕まえたらおじさんが感電して死んでしまう。って言ってたっけ・・・

石破さんのお顔の話が面白かった。
そうそうそうなのね・・・って読んでいた。

面白かった・・・


 グリムス育成の為の予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ