メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

期限 

2017年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、はがきやカード類などを整理していたら、「2月28日まで」と書いたモノがたくさん出てきました。

例えば、レストランでは、10%オフや300円割引と言ったものから、珈琲や餃子の無料券などです。

こういったお得な割引券を見つけると、使うか否かにかかわらず、一応残しておきますが、ほとんどは使われないまま、いつのまにか期限が過ぎてしまい、ボツになって捨ててしまうことが多いです。

でも、いつの間にか期限が過ぎてしまったものは仕方が無いのですが、昨日、「明日(28日)が期限だ」と言うのがたくさんあって、
「これは、使ってしまわないと勿体ないのでは・・・」と、ふと思ってしまったので、昨夜、計画を立てました。

「お昼は、餃子の王将へ行き、『餃子の一人前無料券』で餃子を食べよう」
「コンビニの100円珈琲ではなく、マクドナルドの珈琲無料券で、珈琲を飲もう」
「本をTSUTAYAで買ったら、Tポイントが10倍つくので、明日は本を買おう」

と言う事で、今日(28日)のお昼は、餃子三人前を注文して、440円。
帰りに、マクドナルドで食後の珈琲。これはSサイズ無料券なので、支払い無しです。

ついでに、TSUTAYAへ寄って、単行本2冊(計2900円)を購入し、10倍ポイントをつけて貰いました。

でも、帰りがけにふと考えたんですが、この前のブログにも書いたように、今、楽天ポイントが一万円近くあるので、そのポイントを使って楽天ブックスで購入すれば、本は無料で手に入るのです。

「28日までポイント10倍」と言うのに目がくらみ、2900円(+消費税)を使ってしまったのは、大失敗でした。
「期限」に気がつかなければ、
「あ〜、いつの間にか過ぎてしまった」と言う事で、ボツにするだけなのに、昨夜、今日(28日)までの期限だと知ってしまったゆえの失敗でした。

これは、「急いては事を仕損じる」と言うことの典型ですが(笑)、ふと立ち止まって、ゆっくり考えたなら、期限だからと言う事で、慌てて本を買いに行くこともなかったのにと、ちょっと後悔しています。
欲をかいたのが、失敗の元でした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

勿体ない・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

私もビールは飲みませんが、いただけるモノは何でも頂戴します(笑)
お食事券殿交換奈良、なお良いですね

2017/03/02 08:13:44

昨日までの

山すみれさん

期限の

ビール券5本

俳句の忘年会の一等賞でした♪

「お食事券と交換します」
って
ビール一杯に酔う私に

俳句の師匠の奥様〜

なんとなく行きそびれてしまいました。

あの面白い
テレビのせいかも〜^^♪

2017/03/01 23:22:16

弱いですね(笑)

トラ。さん

未来みきさん、こんばんは

目先の得にしか目が行かないので、よく失敗をするセコいトラです(笑)
ポイントってアテに成らないので、出来るだけ早く使いたいと思っているのに、せっせとためているのはおかしいですが、でも、ためてしまいます。
その上、期限があれば、それが気になります
人間の心理を上手く突いていますね

2017/02/28 19:41:00

「お得」には弱いけれど

未来みきさん

お得感には弱いものです。
でも、アレコレ考えて、お得を手に入れる時間は楽しかったですね。

実質、損していてもアレコレ考えた時間は無駄ではなかったかもしれません。
人生は期限付きなんだから、新しい本に出会えたことで、新しい自分が発見できるかもしれません。

無料が得かどうかはわかりませんしね。^^

2017/02/28 19:01:10

PR







上部へ