メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

送別会での嫌な奴 

2017年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

毎年の事ですが3月は、送別会が多いですね。
卒業、転勤、結婚退職、定年退職等々
そんな時に嫌な気分にさせる人がいます。
これは批判ではなく経験上遭遇した人と自分への戒めです。

・不参加者の理由
 あまり関係ないし、お世話にもなってないから参加しません! なんて平気で言う奴!

・送別の言葉なのに・・・
 自分の事が中心で、長々と話をする奴

・会費が高いと文句を言う奴
 高いと感じるなら黙って断ってもいいのでは。

・恨み言を言う奴
 この際だから・・・なんて昔の話を持ち出して、文句を言う奴

・大きな花束を渡す奴
 満員電車では帰れません!
(私の定年退職の際は、タクシーチケットも一緒でした・・感謝しました)

・気持ちのこもってない?意味を知らない奴
 送別の色紙に、名前だけ書く奴
 サイン帳ではありませんよ!


いなくなる人を惜しむ言葉もいいですが、今後に期待するような言葉の方が喜ばれるかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私自身の失敗談

としワンさん

送別会ではなく、娘の中学卒業式での事。
私はその時偶然にPTA会長をしていて、祝辞を述べる順番が回ってきたわけで。
壇上での私の話は、若い頃の外国での生活の思い出話。色々しゃべりまくり、挙句の果てに、そこで知り合った女性へのプロポーズ体験談など延々と30分近くぶち上げてしまった訳です。
これを聞かされた卒業生・父兄・先生方は、おそらく寒い体育館で大変だったろうと、今でも反省しています。私のせめてもの体験談を卒業生へと思ったのですが、これが長過ぎた・・(^_^;)
後日、ある先生と一緒させて頂く機会があり、その時に  「会長さん、あの続きの話がまた聞きたい・・」が、せめてもの・・

2017/03/01 02:38:31

PR







上部へ