メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

新札 

2017年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻が、入院する10日ほど前に、銀行から下ろしていた15万円が見つかりません。
支払いはほとんどがカードなので、緊急時にいるからと下ろしておいて、どこかにしまっていたお金です。

また、急なお祝い事があるかも・・・と言う事で、一万円札と千円札の新札を、数十枚持っていたハズなのですが、それも未だに見つかりません。

もっとも、私自身が本気になって探していないというのもあるのかも知れませんが、生活に必要ないろんなモノが、時間と共に発見できているのに、お金だけが見つからないというのは、彼女だけがわかるところに、キチンと隠しているからなんでしょうね。

生前、配偶者に
「なんで新札を集めているの?」と聞くと、
「急にいることに成ったら困るから・・・」
「そんなのは年末年始以外なら、いつでも銀行か郵便局で交換してくれるやろ」
「平日ならそれでいいけれど、土日とか連休だったらどうするの?」
「お祝い事って、そんなに急には必要にならないから、別に集めておかなくっても良いのでは・・・」

それ以上言うと、ちょっと怖いので、その辺で引き下がりましたが、新札を集めていることには批判的でした。
でも、彼女が亡くなってからは、私が新札を見つけたら、
「これは使わないで置いておこう」と思っている自分に気がつき、あの時のことを、ちょっと反省しています(笑)

と言う事で、さて問題ですが・・・、
皆さんは、銀行や郵便局以外でも新札に交換してくれる場所があるってご存じですか?

ちなみに、銀行の窓口が混んでいるときには、銀行に設置されている両替用ATMを使うと便利です。
年末年始以外は、ほとんどの場合、新札が出てきます。

さて、「銀行や郵便局以外でも、新札に交換してくれる場所」と言う事ですが・・・、

答えは、ホテルとデパートです。
結婚式場や披露宴の会場と成っているようなホテルでは、新札は必ず用意されていますので、新札が用意できないときは、水引とのし紙を用意して行けば、OKです。

何かの時に、ちょっと知っておくと良いですね。

ついでに、「お札の包み方」ですが、

「慶事」には、新しいお札を用意し、開封したときに人物の顔が表の上部にくるようにします。

「弔事」には、(あらかじめ用意していたと思わせないため)新札を避け、人物の顔が裏の下部にくるようにします。

ご存じでしたか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

就職したころ・・・

トラ。さん

きらさん、こんにちは

元々私は、祖父母に育てられたようなモノで、代々の本家の長男と言う事もあり、昔からの風習や慣習などをやかましくしつけられました。

また、私が就職した頃に、初めて社会へ出て恥をかかないようにと思い、分厚い冠婚葬祭の本を一冊買って、ヒマがあればいつも読んでいました(笑)

ただ、仏事では、各地方で違うこともたくさんあるので、地域の習慣に習っていますが、悪しき伝統はなるべく無くしていきたいですね

2017/02/28 13:04:12

そうなんですか?!

きらさん

慶びには表(顔)をだしてましたが
弔なは顔なし?
そっかぁ。。
裏ですものねぇ〜

はぃ!お勉強になりました^0^

奥様 きちんとされた方だったんですね?!
(偉いな〜〜。。)

2017/02/28 11:52:05

私も・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

私も、しわくちゃになったお札はイヤなので、そういうのがあればすぐに銀行に持って行って入金します。

今は、ドンドン新札を発行しているようですね。
銀行の両替機でも、新札ばかりが出てきます。

私はこれまでお金は持たないようにしてきましたが、家計を預かるように成って、置いておくお金が必要になってきましたので、新札で置いています。

2017/02/28 11:08:32

銀行で

喜美さん

私は新札が好きです 必ず銀行で新札でお願いします 娘は自動でやります
昔と違い2〜3年で(忘れました)新券に代えているそうですから余りひどくはありません
新券は渡しても貰っても気持ちいいから 折れているの貰うと早く使いたくなります 私の財布は新券が多いです

2017/02/28 10:59:47

デパートでは・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

デパートでは、何も買わないというのは気が引けますので、水引とか筆ペンを買うついでに、お願いすると良いですね。
ホテル(披露宴などが行われるようなところ)では、普通に両替が出来ますので、一度試してみて下さい(笑)

2017/02/27 21:36:41

知りませんでした

山すみれさん

よく
ご存知ですね〜♪
お札の入れ方も
初めてです。

2017/02/27 21:01:05

PR







上部へ