メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

仲間つくり 

2017年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

無職になった以降、新しい仲間はどのような機会にできますか?
趣味のサークルが主な出会いの場になるでしょう。
新しいとは言わなくても、学生時代の同期や同窓生、地域の住民ぐらいでしょう。
社会人ならば会社の紹介や職種を話題にして、相手との距離を詰めることができますが、無職となると・・・
社会人時代の会社や肩書は脱ぎ捨てないと、友達は出来ませんね。
しかし、どのような方法が一番、早く仲良くなれるのでしょう。
そんな初対面に人と、早く仲良くなる方法を考えてみました。
・まずは自分自身が笑顔になる事でしょう。
気難しい顔は敬遠されるだけでしょうね。
・自分の名前を言いながら、相手の名前を聞く
・にこにこして、軽いあいさつ程度で話しかける
 自分の出身地を言うと結構話が進む
・自分の趣味の話をする
 長くならないように軽く・・・
 そして相手の趣味を聞く
・本当は「共通の話題を見つける」のがいいでしょうが、これは相手もいる事だから、急がない事
・こんな事で簡単にうまくいくとは思えませんが、上手く連絡先を聞ければ最高ですね。
電話番号やメールアドレス、LINE交換などができれば成功です。
くれぐれモ、セクハラ、ストーカーにならないように!

つまるところ、大事なのは積極性でしょう。
話しかけるのも、情報を交換するのも、結局は自分から主体的に行動しないと何も始まりません。
引っ込み思案な方も、最初の出会いでのスタートダッシュを決めるために、勇気を出して一歩踏み出してみるといいかもしれませんね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

仲間つくり

みのりさん

じいやんさん

 定年退職して仲間が増えると
嬉しいですね
趣味の仲間もいいですね

2017/02/27 18:19:29

仲間つくり 

としワンさん

今朝もギャラリーに拍手を有難うございます。
取り上げられたこの話題は、どんな時のためにも大変貴重なものを多く含んでいて、勉強になります。

私の場合は、どこへでも頭を突っ込んでゆくのは良しとして、
・自分の趣味の話をする
 長くならないように軽く・・
 の、後ろ半分が気を付けるべきところでしょう。
このナビのおかげで、活動の場が広がって感謝しています。

2017/02/27 11:49:27

PR







上部へ