メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ティファニーで朝食を 

2017年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

ジムの帰りに近くの公園で九州フェアを
やっていたので佐賀県出身の私としても関心が
あり立ち寄りました。
あいにく、目的のチャンポン麺は無かったが、
九州弁の響きは懐かしいですね。

石川啄木の
”ふるさとの なまりなつかし 停車場の
人ごみの中に そを聴きに行く”の短歌を実感しました。

今日の映画紹介は「ティファニーで朝食を/
BREAKFAST AT TIFFANY'S」。

BSプレミアムで2017年2月27日(月)21:00〜放送。

原作はトルーマン・カポーティ。
カポーティは、マリリン・モンローを主役にする条件に、
映画化を了承した。ところが、
出演オファーを受けたモンローは、
コールガールを演じることに難色を示して断る。
白羽の矢が立つたのがオードリーだったのですね。

”わけもなく恐怖感に襲われる。
そんな時はタクシーに飛び乗りティファーに行くの
あの誇り高き静寂が安らぎを与えてくれるわ”。

冒頭、夜明け時、人っ子一人いない五番街に
タクシーが止まり、♪ムーン・リバー♪の
メロディーが流れる中、シックな黒いドレスに
身を包んだオードリーが、ティファニーのウィンドウに佇み、
コーヒーを飲みながらデニッシュを頬張るシーンは
情緒がありますね。

ホリー(オードリー・ヘップバーン)は
ニューヨークのアパートに、”猫/キャット”と言う
名の猫と住んでいるコールガール。

鍵をなくす癖があり。階上に住む日本人の
芸術写真家ユニオシ(ミッキー・ルーニー)に
いつも、開けてもらっていた。
(彼は日系アメリカ人の設定。黒ぶちの眼鏡、出っ歯、
着物姿には日本人に対する偏見がありありですね)。

ホリーの念願は“ティファニー”のようなところで
暮らすこと。ある日、ホリーのアパートに
ポール(ジョージ・ペパード)という青年が越してきた。

作家ということだが、室内装飾と称するパトロンの
中年女がいつも一緒にいて、夜半に帰って行く。

ポールはホリーと親しくなる。
”君はね…、臆病者の意気地なしだ。
現実を受け止められられないんだ。
人間は愛し合う、そして求め合うのさ、
幸せを得るために”と言うポールにホリーは惹かれる。

見所は、やはり、アパートの窓辺で物憂げに
♪♪Moon River♪♪をギターを爪弾き、口ずさむホリー。

ヘンリー・マンシーニが作曲したこの曲は
アカデミー音楽賞を受賞しています。

♪♪ムーン・リバー、1マイルよりもっと広い河。
 いつか私は胸をはって、あなたを渡ってみせるわ。
 私に夢を与えて来たのはあなた、
 それを破って来たのもあなた。
 あなたが何処に流れて行こうとも、私はついて行くわ。♪

おまけ:
変な日本人を演じた、ミッキー・ルーニーは
あの美人女優のエヴァ・ガードナーと
1年間の結婚生活を送っているのですね。不思議です。

1961年(昭和36年)公開。
監督はブレイク・エドワーズ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

裏話

yinanさん

みのりさん、おはようございます!

ヘプバーンが歌う、
『ムーン・リバー』は有名ですね。
彼女の歌を聴くだけでも、観る価値はありました。

このシーンをパラマウント映画の社長が
歌のシーンはカットした方がよいと言ったらしが、
オードリーは”絶対にカットはさせません”と言って
残されたシーンだったとか。
いろいろな裏話がありますね。

2017/02/28 08:24:51

テフア二ーで朝食を

みのりさん

yinanさん

 テフア二ーで朝食を
昔みました。
今夜もあるようですね
紹介して下さり
ありがとうございます。

2017/02/27 17:41:46

ロマンティック・コメディ

yinanさん

山すみれさん、今晩は〜!

エリザベス・テイラーにして
”世界一の美女はエヴァよ”と言わしめた美しさ。
実を言うと、私も昔の美女スターのカレンダーから
の写真を額に入れて、飾っています。

本作もオードリーの魅力一杯の映画です。
21時からの放送です。お楽しみ下さい。

2017/02/27 17:17:47

エバ・ガードナー

山すみれさん

覚えています。

色んな係りがあるものですね!

マリリン・モンロー
の純粋さを改めて知らされますね〜
演技のギャップに悩んでいた若き頃ですね〜

この映画のストーリーも知らなかったんです^^。
オードリーの魅力が満載ですね〜♪

外国の方が日本人を演じると、ホントに変ですよね〜
韓国ドラマでも、思ったことです^^。

2017/02/27 09:04:11

PR







上部へ