メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自信を持ちたかったら、これをやってみては? 

2017年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自信を持ちたかったら、これをやってみては?自信とは「自分を信じること」であり、信じるためには 「信用する」ことが必要です。信用する/されるには何が必要か?というと、「約束を守る」ことです。約束を守らない人は信用されないし、信用されない人は自信を失っていきます。 自信を持っている人はみんな自分との約束を守っています。 もしも、自分に自信を持つことがなかなかできなくてもっと自信を持ちたい!・・・と思うなら、自分についてあれこれと考えるのはやめて、視点を「他者への貢献」に向けて何か約束をしてみると良いと思います。 他者(周囲の人)にどのように役立つことができるか?・・・に意識を向けることで「何となく」自分を信用できるようになっていきます。自己分析をしても自信は生まれてきません。自信は「約束を守る」こと・・・他人との約束を守ること=周囲の人への役立ち=他者への貢献の中で強く生じていくものです。他者から感謝されることで、自分の為してきたことが間違っていなかった!となり、「何となく」だったものが「確信」に変わります。「自分には○○ができる」と一種の有能感を覚え、それが自信を生み出してくれます。自分で自分を認めることができるので自信がつく・・・わけです。ギブの精神が自分に「自信という名のギブ」を与えてくれる・・・とも言えます。参考;過去ブログ 「ギブ & ギブン」http://ameblo.jp/superameba/entry-11284793548.htmlhttp://ameblo.jp/superameba/entry-11478244574.html他人に認められ、感謝され、喜ばれている様子を見ると嬉しくなりますし、自分にますます自信が持てるようになると思えば、「他者への貢献」をもっと行おう と前向きな姿勢になっていきますね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ