メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

仏花 

2017年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日(2月26日)は、亡き妻の誕生日です。

昨年の2月26日には下記の様な文を書きました。
http://www.senior-navi.com/user/blog/diary_detail435425.html

生きていれば、65歳になるはずでしたが、64歳で止まったままになってしまいました。
それにしても、今の時代に64歳で亡くなるって、ちょっと早いですね。早すぎます。

私が54歳の時に、二人一緒に退職をして、
「これからはしたいことをして、残りの人生を楽しもう」と思っていたのに、治療や入院が続いて、したいことがほとんど出来ない日々でした。

人は生まれたときから、いつか死ぬことが定められているので、かくなる上は、私一人でも残りの人生を楽しく生きたいものです。
やりたいことをし尽くして、死んだときには、葬式代ぐらいは残すとしても、貯金残高が限りなく0円に近づけば最高です(笑)

ところで・・・、

毎週、仏花を買って来て、亡き妻にお供えをしていますが、仏花って代わり映えしませんね。
特に、黄色い菊は、なぜか悲しくなってしまいます。

せめて今日だけは仏花をやめて、お花屋さんに行き、
「誕生日に贈る花をアレンジして下さい」と、ちょっと豪華な花束をお供えしようかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いろいろありました

トラ。さん

きらさん、こんばんは

ホントに、この16年間、結婚して42年間、いろいろありましたが、楽しい有意義な時間を与えていただいた配偶者に感謝のみです。

毎朝お線香を上げて、「おはよう」、寝る前は「おやすみなさい」と言っていますよ

2017/02/27 20:15:15

こんにちは^^

きらさん

トラさん 色々あったんですねぇ〜。。
(皆 大なり小なり ありますよね)

うんうん。

奥様お若くていらしたんだから
奥様の好きそうな(好きだった)お花を飾って(プレゼント)あげてくださいな^^
その方がきっと喜ばれるかも^^

2017/02/27 15:52:52

夏は造花

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

花って枯れるから嫌いなんです。
なので、「夏には造花」だと言うのは、私もマネをさせていただきます。

私も家庭のことは何もわからない私が残ってしまいました。
まぁでも、何とかなるでしょう・・・と、結構安易に考えています。

2017/02/26 15:39:52

私が先に・・・

トラ。さん

サフランさん、こんにちは

私は常々、
「○○(妻の名前)が先に死ぬと、私一人では何がどこにあるのかわからないので、私を見取るまで頑張ってや・・・」と言っていました。
なので、何がどこにあるのかを、意識的に聞かないようにしていましたが、今と成ってはそれで困っていますが、でも、それで良かったのだと思っています。

65歳に成ったら、今の年金に国民年金分がプラスされるので、大きな買い物をしなければ何とか暮らせると思って居ます。
私には子どももいないことだし、葬式代を残して、ホントに貯金は0円になりそうですよ(笑)

2017/02/26 15:32:09

ホスピス

トラ。さん

ひなたさん、こんにちは

配偶者は、ホスピスには入らないで、在宅で・・・と言う事を言っていましたので、レンタルのベッドや訪問していただける在宅医も決めていましたが、残念ながら病院で亡くなりました。
でも、私がずっと寝泊まりしていた時だったので、喜んでいるのでは無いかと思っています。

配偶者に先立たれてみると、残った人の心のケアーって必要ですね。

2017/02/26 15:25:19

線香

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

私もお線香をあげて、ロウソクの火をともして、仏花を飾って、仏様に手を合わせるなんて、大嫌いでした。
でも、妻の死後、彼女は私に毎朝線香をあげて、手を合わせて欲しいのだろうと思うと、そうせざるにはおれません。
彼女が生前に、義父母に対していたことを、今は私が彼女にしてあげている・・・と言うだけのことです。

もちろん、誤解などしていませんよ。阿Qさんのおっしゃっていることはよくわかりますので・・・。

2017/02/26 15:19:48

寿命

喜美さん

此れは誰も解りませんね
私は赤ん坊の時肺炎やって
死にそうだったと良く言われ
終戦の時 結核此れも高い薬のおかげか直り 家の銀行の事や税金 皆主人でしたから解らないので私が先に死にたいと言っていたのに一人残りました
お宅みたいに若い奥さんなくして淋しいですよね
お花は何でもいいでしょう好きだったお花が一番です 最も私夏は造花にしますこの年になるとお花買いに行くのも面倒です(申し訳ない)

2017/02/26 14:37:42

お供えのお花

さん

トラさん、こんにちは。

お供えに適しない花に首から落ちる花
(椿でしょうか?)や
棘のある薔薇などがあるようですが
薔薇は棘を取れば大丈夫だそうです。

花束、奥様も喜ばれると思います。

私も49歳の時にがんを患いましたが幸いにも
手術だけで済みました。
今また肺に何かあり経過観察しておりますが
元気で頑張ってます。

主人とはどっちが先だろうねといつも
話していますが、私に自分より後に
いってほしいと言います。

預金ゼロは理想ですが中々難しそうです。

2017/02/26 13:09:32

好きなお花を

ひなたさん

とらさん
どんなお花をプレゼントされますか?
とらさんが選んだお花、トラさんが好きな香りに、きっと大喜びされますよ(^^)。

奈良は良いお天気です。久しぶりに庭に出て(何時も暗くなってからの帰宅ですので)木々を見渡すと、可愛い小鳥たちが楽しそうに遊んでいて、私の様子をじっと伺っています。(見慣れないやつ。。)とでも思ったのでしょうか? 庭いじりが大好きな義父が不在で、生き物の楽園になっています(雑草も・・ あじゃ〜ぁ)

義父が大腸癌の手術を受けて1年、その後ホスピスに入って半年が過ぎました。ここでは3ヵ月以上の入院が難しいので、2ヶ月程で一旦退院、同時に次の予約をして再入院という感じです。いつも気丈で明るい義母ですが、先日は「だんだん弱々しくなっていく義父を見ている辛さには耐え難い」と涙をこぼしました。
心のケア・・工夫しないといけません。

2017/02/26 12:26:08

仏花

阿Qさん

私は嫌いです、線香も嫌いです。
気持を滅入らせる効果ありありのお供えです。
辛かった人生、せめて逝く時だけは陽気に楽しく、送って欲しいものです。
ジャズの原点の様に!
真っ赤な薔薇を100本飾ったら如何でしょうか。

誤解を生み兼ねないコメントなので、善意で受け取って下さいね。

2017/02/26 11:46:41

PR







上部へ