メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

わが家の庭にも春の兆しが・・・ 

2017年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



福寿草が一昨日の朝からポッカリ黄色い花をのぞかせてくれました。

この葉はなんだか解りますか?
彼岸花とも曼珠沙華とも呼ばれる花です。
彼岸花はちょっと変わった生き方をします。
秋には何も無い地面からいきなりあの華麗な花だけを咲かせます。
花が終わると地面には何も残しません。球根だけが地中に眠っているのです。
冬になると今度は葉だけが伸びてきます。そして暑い時期には地中にまた隠れて秋の開花を待つのです。
花と葉が同じ時期に地上に出ることはありません。

土筆ん坊も袴を履いて威儀を正して顔を出しました。

蕗の薹は大きくて目立っていたのは先に摘んで食べてしまったので
こんな頼りないのがカメラのモデルになってくれました。

ウーパールーパーの赤ちゃんです。頼りなげに泳いでいますが
成長すると25cmにもなるそうです。
原産地では絶滅危惧種だそうですが日本ではたくさん飼育されています。
どんどん増えるので以前入ってきた子孫が繁栄しているのです。

♪百舌鳥がかれきでないている〜♪ わが家の餌代に来て旺盛な食欲を発揮してくれます。
鵯(ヒヨドリ)かもしれませんが、解りません。自己紹介はしてくれませんので・・・

絹さやの花がやっと咲きだしました。
隣にスイトピーも植えたのですがまだ花はつけていません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ