メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

目標 

2017年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつも書いているように、トラ家から徒歩5分以内のところに、大型のスーパーが3軒あります。

いつもどこかの店で「売り出し」をしているので、毎朝の作業は、そのチラシの比較から始まります。

配偶者のつけていた家計簿を見ると、欲しい商品の底値がわかるので、余裕があるときは、底値周辺まで待っていますが、切羽詰まったときには、3軒の中で一番安い店に行くようにしています。

その3軒のスーパーで、10個入った卵が100円の日が週に1度ずつ有り、それぞれ曜日が違うので、私にすれば、週に3日、100円の日があるようなものです。

子どもの頃に、祖父母が飼っていた鶏にいじめられた経験があるので、鶏卵が苦手な私でも、卵が無ければ料理のバリエーションが広がりません。

なので、週に一度か二週間に一度は、100円の卵を購入して、出来るだけ卵を食べるように心がけています。

でも先週は、家を空けることが良くあったので、今週は、卵がたくさん残ってしまいました。
卵の場合は、書いてある賞味期限を過ぎても大丈夫だとは思っているのですが、その場合はしっかり火を入れたいので、生や半熟で食べる時は、出来るだけ賞味期限内に食べたいのです。

かといって、たくさん残っているのに100円だから買ってくると言うのは、ちょっと性に合いません。

と言う事で、今週はいろいろ工夫をして卵料理を作っています。

昨日の昼食は、玉丼(ぎょくどん)を作ろうと、タマネギを切っていると、ふと「ほていの焼き鳥」の缶詰があったことに気がつきました。
「そうだ、あれを使おう・・・」
玉丼に、焼き鳥を入れれば、親子丼になりますね(笑)

生の鶏肉だと、火を入れるのに結構な時間がかかるのですが、焼き鳥の缶詰を使うと、鶏肉に火を通さなくても良いので、汁(つゆ)が濃くなりません。
一人分の親子丼なら、これで十分です。

卵は二つ使います。一つは黄身だけ取って、黄身はお皿によけておきます。
親子丼が出来上がったら、真ん中にくぼみを作って黄身をトッピングをし、親子丼の完成です。(写真)

1パックで10個入った鶏卵ですが、1週間で1パックを使いきるのを目標に、しっかり料理をして食べています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

缶詰は・・・

トラ。さん

きらさん、こんばんは

缶詰は、災害用の保存食として、いろいろ取りそろえております(笑)
保存食も、たまには食べないといけないので、なかなか大変です(笑)
缶詰って、なかなか美味しくって役にたちますね

2017/02/25 18:45:27

こんにちは^^

きらさん

OH!
すばらし〜〜!(拍手♪)

カン詰めとのコラボ ナイス!です^^

私は 焼き鳥とかと面倒な時 しちゃいます(^^)

2017/02/25 13:31:49

本物のオリーブオイルは

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

本物のオリーブオイルは高すぎますので、ちょっと安い目のを料理用に使っています。

頂いた直輸入モノが無くなったので、パンにつけるのは辞めました。

ホントに、卵ぐらいケチらずに、少し贅沢したって良いですよね(笑)

2017/02/24 20:41:50

オリーブオイルは・・・

トラ。さん

サフランさん、またまたこんばんは

オリーブオイルは、イタリアからの直輸入品で、エキストラバージンでなければ信用出来ないですね。
日本産は、ちょっとひどいです。

私は最近は、ブラウンシュガーファーストの有機エキストラヴァージンココナッツオイルを使っています

2017/02/24 20:39:39

なるほど・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

ストレスの無い鶏の卵ですか。
昔の卵に比べたら、今は少々高くても、安く感じますね。
おっしゃるとおりです。
気をつけますね

2017/02/24 20:36:23

私も〜

山すみれさん

喜美 さんと

同じ考えです。

賛成です^^。


オリーブオイルの事も

も気を付けなくっちゃぁ〜

ですね〜♪

2017/02/24 20:24:46

見分けるのが難しく困ったものです

さん

「オリーブオイル 危険」で検索してみると
怖い記事が出てきますね。
日本人は偽物の味に慣らされてるので
そちらの方を好むらしいです。
でも薬剤で色を付けてるものもあるとのこと
さすがに食べたくはありませんね。

ちょっと高価な緑果オイルと
料理用に手頃なもの(それでもEXVは高い(^^;)の
二種類、ネットで取り寄せて使い分けていますが
果たしてこれも本物でしょうか(-_-;)

2017/02/24 14:27:27

喜美さん

節約も良いですけれど
私は卵は高いのを買います
前にテレビで見ましたけれど
狭い暗い所で唯産ませる卵と
ゆっくり食べるものも気を付けているのと全く違うらしいです
私は230円位のを買っていますけれど1個にすれば違いは13円です
卵ほど安いものはないと思います
子育てで毎日一杯使う人は良いでしょうけれど 其の位は贅沢してください

2017/02/24 14:20:16

オリーブオイル

トラ。さん

サフランさん、こんにちは

私も朝はパンにオリーブオイルをつけて食べて居ます。
珈琲は欠かせないですね。
毎日5杯はのんでいます(笑)

ところで、
日本では、オリーブオイルの表示に規制が無いので、「エキストラバージン」と書いてあっても、市販の8〜9割は国際規格に合っていないと言われています。
気をつけて下さいね 

2017/02/24 12:42:12

素晴らしいです。

さん

トラさん、こんにちは。
お邪魔します。
きちんと残った食材を使い切ろうと
お料理してるトラさん、尊敬します。
私は現在、定年してる夫と
土日は結婚の可能性のない息子二人の昼食も含め
自分の仕事がない日は三食作っていますが
自分の為だけに料理は一切しないので
大好きなオリーブオイルのトーストと
コーヒーばかりで栄養失調になっちゃうかもです(^^;

2017/02/24 10:48:04

PR







上部へ