メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

計画 

2017年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

配偶者がいた頃は、二人の予定をカレンダーに書き込んで調整をしていました。
これまでは、何があっても、亡き妻の病院の予約が最優先だったので、それが無いと予定が決まらなかったのです。

某銀行から頂くA-4ほどの大きさのカレンダーが、二人の予定を書き込むのに都合が良かったので、
「毎年それだけで良いから・・・」と言って、いただいていたのですが、今年は、せっかく頂いたのに使わなくなり、真っ白の状態です。
ということで、一人になったので、Excelでカレンダーを自分なりに作って、予定を書き込んでいます。

ところが、テニス関係や福祉関係の年間行事を書き込んで見たところ、もうほとんど埋まってしまっています。

その後の予定は、決まった時点で空いたところに書き込んでいきますが、私は基本的に予定が入った順に予定をこなしていきますので、先に決まっていることがあれば、冠婚葬祭以外なら、どんなに大事な事があっても、順番が優先です。
後で断るのが苦手ですし、前もって「予定が入っている」と言えばお断りしやすいですしね。

でも、そんな調子で安請け合いをして居ると、結局、いつの間にかドンドン空白が埋まっていき、今月は今日(22日)と明日(23日)の二日だけが真っ白でした。

先日、銀行の方が弔問に来られて、
「23日に、脳科学者の茂木健一郎さんの講演を押さえてありますので、参加しませんか?」というお話があったのですが、
「予定が入っている」とウソをついて、丁重にお断りしましたが、今から考えると、予定が入っていないからと言って、気安く予定を入れていくべきじゃ無いなと痛感しました(笑)

かくなる上は、温泉や旅行等の楽しい計画を先に作ってしまった方が良いのかも知れないですね。

ちなみに、昨夜、23日の予定も埋まってしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

民生委員は・・・

トラ。さん

きらさん、何度もお疲れ様です

民生委員のほうは、昨年の4月に引き受けましたが、配偶者が亡くなったこともあって、いろいろ大変です(笑)

2017/02/22 23:43:09

あらまっ!

きらさん

あらまっ!
もう引き受けちゃった??(民生委員)笑

ですねぇ〜〜
引き受けたからには 頑張る?^^
まぁ、時々頑張りながら?いたしましょう〜(ご苦労さまです フフッ)

2017/02/22 22:30:56

有り難うございます

トラ。さん

きらさん、またまたこんばんは

そうですね、
もう若くは無いし、無理も出来ないので、上手くバランスをとりながらやっていこうと思っています。

でも、頼まれると断れない性格なので、民生委員も引き受けてしまって、ちょっと後悔しているところですが、受けた以上は頑張るしか無いですね

2017/02/22 20:51:31

こんばんは^^

きらさん

でも たくさん声かけてくださるのは
トラの人徳ですよ〜
(有難いですね^^)

体は一つなので?
上手にこなしてくださいねぇ〜〜^^

2017/02/22 20:33:43

嘘というよりも・・・

トラ。さん

きらさん、こんばんは

ウソと言うよりも、もう一つの予定が入りかけていたので、そちらを優先したと言う感じです。

でも、今後は何でもOKじゃなくって、適当に断ることも覚えないといけないですね。

2017/02/22 19:27:53

こんにちは^^

きらさん

まぁ、嘘も方便 で
「申し訳ない。予定がはいってまして。。。」 だと
やんわり断った気がしますものねぇ〜〜

いいんじゃないんですかぁ〜〜〜(^^)

奥様の分も? 自分を大切に がいいですね^^

2017/02/22 15:51:28

PR







上部へ