メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

焼肉 

2017年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この間、デパートで仕立てていただいたカッターシャツ(ワイシャツ)を取りに行くので、その旨、妹に連絡をすると、
「ついでに、娘(私の姪)の産婦人科からのお迎えをお願いできる?」と言うので、妹と連れだって、京都の宇治にある病院へ行き、ファミレスで昼食でもしながら、診察が終わるのを待つつもりでした。
姪は、9ヶ月目、来月が出産予定です。

いつもは14時前後に診察が終わると言うことでしたが、13時ごろに病院に着いたので
「今日は、娘のお迎えもお願いしているので、昼食代は私が出すね」
「じゃ、ガストにしようか」と言う話をしているとき、姪からのLINEが入り、
「珍しく早く終わった」と言う事でした。

病院の玄関で姪を車に乗せ、
「お昼はどうしたの?」と聞くと
「まだ食べていない」
「じゃ、一緒にお昼に行こうか?」と私が言うと、
「病院の近くにある焼き肉屋さんに行きたい」
いつもは、待合でおにぎりを食べながら待っているそうで、
「前からずっと行きたかった店」だと言うことです。

ランチメニューを見ながら
「今日は私が『おじさんにお昼を奢る』って言ったので・・・」と、妹が姪に話しかけています。
「じゃ、こっちのメニューかな」と、姪は980円までの焼肉弁当や石焼きビビンバのメニューとにらめっこしています。

「そのメニューの裏面には何か書いてあるの」と私。
「裏面は、焼肉のランチメニュー。肉を焼くやつです」
「今日は、お母さんの奢りと言う事だけど、裏のメニューを注文したかったら、おじさんが出すから遠慮無く・・・」

焼肉のメニューを見ながら
「もう何年も塩タンを食べていない」と姪。
「今しっかり食べておいたら、夕食は軽くで良いんだから・・・」と言うと、1980円の塩タンと上ロースのセットに決まりました。

ランチメニューで、韓国風なのかいろいろな小鉢と野菜サラダが付き、お肉もなかなか美味しかったです。
「焼肉ってあまり行かないの?」と姪に聞くと
「子どもも出来るし、家の35年ローンがあるので、外食はほとんどしません。節約です」
「じゃ、何か美味しい物が食べたくなったら、いつでも声をかけてね」

「あっ、そうそう。夫がおじさんのお通夜でのお礼の挨拶を聞いて、『自分だったら、あんなに上手く話せない。感動した』って言っていたよ」
「じゃ、今度はご主人も一緒に行こうか」
「おじさんは、ちょっと褒めると何でもご馳走してくれるから・・・(笑)」と妹。

そういえば、私も焼肉って久しぶりでした。最後に食べたのはいつだったか・・・。
一人焼肉ってつまらないですし、家で食べるよりも、外で食べる方が後片付けも気にしないで良いですしね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ