メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

仏教(道元・曹洞宗) 

2017年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「只管打坐(しかんだざ)」の実践を説いた道元

坐禅への専念を説いた只管打坐の教え
栄西の孫弟子道元は、宋で学んだ曹洞宗を日本に伝えた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『仏教(成美堂出版)』
 ☆本には、綺麗な絵画が記載されています








道元(仏教(成美堂出版)記事より引用)

道元は比叡山で出家
栄西の弟子明全に師事していた
道元は、明全とともに宋に渡った際、天童山景徳寺の長翁如浄に出会い、曹洞禅を修行して帰国
天台教学や密教を兼学する臨済宗
坐禅に専念する「只管打坐」を主張して弟子の教育にあたった
公案の間答を行う臨済宗の看話禅とは異なり、黙照禅を提唱

道元の説く「修証一如」
坐禅に専念する修行こそが悟りそのものであるという
越前国の山中に永平寺を開いて教団の拠点とした曹洞宗
道元は、自身の禅こそが釈尊から菩提達磨を経て伝えられた“正伝の仏法”であるとの衿持をもっていた

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ