メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

整理整頓 

2017年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













今日は、ほぼ一日雨だった。道路や周りの雪はすっかり融け、アスファルトがむき出しになる。風が強く、また木の枝が雪の上に散乱している。先日の春一番の時と変わらないほどの強風だった。この時期は、スウィートグラスも忙しくないので休日が多い。
最近は週3日の休みがある。月曜日の今日は休日で、久しぶりに机のまわりを整理整頓。
 
何事につけ、家人は、規則や決まりが守れない人、整理整頓ができない人はダメ、とことあるごとに名指しはしないものの、私のことを言っているに違いないのである。
まったくその通りなのだから、やれやれと、何とかかんとか言ってその場を離れるに限る。私としては、何かとメモやら資料が多く、新聞の切り抜きなども用が無くなってもなかなか処分しないため、たまる一方なのだ。片づけてみると、ほとんどがゴミ箱行きなのに、時期が来ないとなかなか捨てられない。ずいぶん昔、何もかにもやたらと捨ててしまう家人に、大切なメモを処分されて困ったので、私の部屋はいっさい掃除をしないでくれと頼んだ。以来、掃除も自分でするのだが、これがまたいつも限度ぎりぎりまでしないという体たらくで、家人もあきらめているに違いないのだ。
パソコンスタンドを手に入れて机の上が広くなり、思い切って整理整頓をしてみると気分もすっきりした。あとは、そこいら中に積んである本が問題。読まないまま積読になっているわけではない。最近は買った本はしっかり完読している。時間が経つとその本も増えてくる。こればかりはポイとゴミ箱というわけにはいかない。部屋をぐるりと見わたしてみると、壁に本棚を作るしか方法はないようだ。さてその本棚、いつのことになるやら。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ