メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

トレッキング大会・・・ 

2017年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月19日(日曜日)晴れ
「自然を歩いて しあわせ体験・トレッキング大会」
関市ふどうの森の山々を歩くトレッキング大会に参加しました。

参加者120名に岐阜山岳会・各務ヶ原山岳会・関山岳会の方達35名がリーダーとして参加されました。10班に分かれて約7kmの行程を歩きました。

今日は、トレッキング大会と同じ会場で第一回トレイルラン(山岳レース)大会が同時開催されました。関市の市長さんも参加されたそうです。

8時30分トレイルランのスタート
トレッキングに参加する私達はトレイルランのスタートを見送り、静かになったところで開会式でした。


トレイルランの参加者は200名だと聞きました。素晴らしい筋肉の脹脛を沢山見せて頂きました。

主催者の挨拶が終わり、集合場所の「大雲寺」をグループ毎に出発です・・・


スタート「大雲寺」→「神明神社」→「秋葉神社」→「八方不動」→「明王山」→「金比羅山」→「健脚の道」→「多賀坂記念碑」→「迫間不動」→「迫間城跡」→「流れ星の滝」→「正渓寺」→ゴール「大雲寺」


「神明神社」にあるこの舞台は能舞台だそうです。


迫間山を中心とするふどうの森界隈の未だ歩いたことのない始めてのコースばかりを歩いたような気がしました。神明神社から登った先は、ここ・・・「八方不動」でした。

「金比羅山」からの「健脚の道」も叉初めてでした。何処に行き着くのかワクワクしながら歩きます。「多賀坂記念碑」の横から「迫間不動」へとこれまた歩いたことの無い道を歩きました。


青空に幟が映えてお不動様は多くの人でごった返しておりました。トレッキング大会の参加者に「猪汁」が振舞われました、本殿の前で熱々の美味しい猪汁とお握りで昼食、冷えた身体に熱々の猪汁は大変有難かったです。

昼食後、本殿の裏道(ここも初めてのコース・・・)を「迫間城跡」へと向かいました、途中地元の案内の方から迫間城についての解説がありましたが、余りにも長く身体が冷えてきて解説はうわの空でした。


「迫間城跡」から見た御嶽山、「うわぁ〜綺麗〜」冠雪の峰々に歓声が上がります。


落差約15mといわれる「流れ星の滝」・・・上段1/3は垂直、残りの2/3は伝い滝。水量によりその伝い方は変化自在。その水姿が流れ星の尾に似ているところから命名されたそうです。

ゴールの「大雲寺」では、お餅の入った熱々のぜんざいが待っておりました、甘いぜんざいに身も心もほっこり、主催者の方の気の利いたおもてなしがとても嬉しかったです。久し振りの山歩きを堪能した一日でした。

スタートとゴール場所、旗本大嶋雲四郎の菩提寺大雲寺

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ