メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

庭仕事と小鳥 

2017年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★暖かかったので、昨日は庭に出て朝はバラの2回目の消毒もしたし、午後からはちょっと『土いじり』をした。
土を触ったりするのは結構好きで、やりかけると2時間ぐらいはやったりする。
庭の端の方から草抜きや、植木の剪定などやりかけたら、小鳥がやってきた。土を掘ると虫か餌かが出てくるのかも知れない。
あまりに近くまで来るので、カメラを取りに戻って、写してみた。
何をするでもないのだが、ずっと周りにいるのである。
?
小鳥など生き物は兎に角好きなので、小鳥が巣でも作らないかと、昨年から巣箱など木に掛けているにだが、一向にその気配はない。
?
?
?
鶯ではないように思うが、何という名前の鳥だろうか?
?
???
?
???
?
?
?? 動画をFacebook にアップしたら、松澤さんが
    
?
 『ジョウビタキ』だと教えて頂いた。
 検索するとこんな写真が現れた。
 間違いない『渡り鳥』だそうである。
?
?
  
?
  
?
 千両や万両など実がいっぱいなるので、もう少し大きい鳥たちもやってくる。
動画の中にも映っているが、万両も千両の実も、いっぱいあったのに見事に鳥たちが食べてしまっている。
いつも大体、この時期である。
正月前から、ちゃんと実はついているのに、1月は鳥は来ても実を食べたりはしないのは、何故かなと思っている。
?
?
???
?
?????万両の実も見事にナイ。
?
  千両も殆ど食べられてしまっている。
?
????
?
  千両は株分けをするのだが、
  万両は放っておいても種から毎年何本も芽を出す。
?
?
  
?
   こんな処からも小さな芽が生えている。
?
  
?
?  なかなかいい午後のひと時だった。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★57万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ