メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

紅梅 

2017年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日(17日)行くはずだった京都の北野天満宮は、あいにくの雨だったので、夕食時にちょっと外出した以外は、ずっと部屋にこもっていました(笑)

と言うことで、今日(18日)はまず、京都の四条通をブラブラし、晴明神社の見学の後、北野天満宮へ行き、梅の開花の様子を見に行って来ました。

「晴明神社」は、映画「陰陽師(おんみょうじ)」などでおなじみの、平安時代の陰陽師「安倍晴明(あべのせいめい)」をお祀りする神社です。

京都・一條戻橋(いちじょう もどりばし)は、一条通の堀川に架けられた橋で、「死者がよみがえってくる橋」と言われています。

この神社は、魔除け、厄除けにご利益があり、境内に社紋である五芒星(ごぼうせい)がいたるところに施されていました。(写真)

その後、北野天満宮へ移動しましたが、さすがに受験期で土曜日。すごい人でした。
お参りしようとしましたが、大行列に恐れをなして、すごすごと退散してきました(笑)

京都新聞の情報では、「ちらほら咲き」と言うことでしたが、境内に入ると、紅梅や白梅が五分咲きから七分咲き程度に咲いていました。(写真)

ところで・・・、

「紅梅の方が白梅よりも早く咲く」と思っている人が多いようですが、実際は、開花時期には違いはありません。

ピンクの花が目に鮮やかに入ってくるので、一足早いように感じるだけだそうで、開花の時期は、梅の色では無く、品種によって差があるだけだと言うことです。

ちなみに、梅は花だけじゃ無く、幹の断面も白と紅になっていますので、花が咲く前に紅梅か白梅かを見分けるには、枝を切って、その断面の色を見れば良いと言うことです。

私が小学生の頃、この話を聞いた日の学校からの帰り道。実際に試してみようと、近くの公園の枝を折っていたら、
「こら!、木の枝を折ったら、アカンやないの」と、近所のおばさんに叱られました。

折った枝が全部赤みがかかっていたので、白が出るまでと思い、いつも間にか10数本も折ってしまっていたのが失敗でした。
でもその時は、ついに、白い枝は出てきませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

京都まで・・・

トラ。さん

喜美さん、返信ありがとうございます

京都まで時々来られていたのですね
でも、この時期の京都は、底冷えがしてホントに寒いです

私も花より団子の口ですが、神社仏閣の見学は大好きです

2017/02/19 08:52:47

違います

喜美さん

京都の北野天満宮です
彼は京都が好きで態々
春と秋に桜と紅葉見ながら神社仏閣
私は興味なくお菓子の方に眼が行きました
年に少なくても2回多い時はわざわざ寒い雪の頃も行きました
春の帰り新幹線で倒れたのが病の初めでした
良く調べましたね近くに天神社有ります

2017/02/19 08:41:32

受験

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

受験って、大変ですね。無事に合格すると良いですね

ところで、天満宮はどちらへ行かれたのですか?
横須賀でしたら、久里浜天神社でしょうか?

2017/02/19 07:41:19

喜美さん

幹でわかるのですか 今頃知りました
我が家のは皆白い花の梅です
天満宮に孫二人の時行きました
そのためが合格でしたけれど
もう一人の孫今年受験ですけれど行けません又これが一番駄目な子 好きな所に入ってくれるといいけれど 

2017/02/19 07:35:11

ロゴ?

トラ。さん

きらさん、おはようございます

ロゴって、五芒星の事でしょうか?
神社の境内、いたっるところに、この五芒星が描かれていました。陰陽道では魔除けの呪符と言われて居る図形ですね。

紅梅って、薄いピンクから濃い紅色までいろいろあって綺麗ですね。
やはり紅梅に目が行ってしまいます。

2017/02/19 07:22:15

春〜ですね^^

きらさん

お〜!
梅 沢山咲いてますね?!

確かに 赤の方がインパクトあり
多く感じるのかもしれませんねぇ〜〜。

幹で色がわかるんですかぁ〜〜(初耳〜)

へぇ〜〜。
安倍晴明の神社ってあるんですかぁ?!(驚)
ちゃんと ロゴ?も入ってる?(^^)
すごい〜〜

2017/02/18 19:31:56

PR







上部へ