メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

長谷川平蔵(鬼平犯科帳) 

2017年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



長谷川平蔵(鬼平)

火付盗賊改方・長谷川平蔵は江戸時代に実在した人物でした
「鬼平犯科帳」(池波正太郎原作)鬼平の人情は、誰からも愛される人気者のイメージだが?
長谷川平蔵は、江戸中から嫌われていた過去を持っていた
鬼平は、小説が作った偶像の面も(司馬遼太郎の「坂の上の雲」乃木希典同様?)
小説と異なり、鬼平の出世を阻んだ張本人は松平定信でした
知識・意欲の向上目指し、番組を参考・引用して自分のノートとしてブログを記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、番組BS11(尾上松也さんの古地図で謎解き!)
 ☆番組の画面引用(集中して番組視るので内容良く理解できます)














長谷川平蔵(尾上松也さんの古地図で謎解き!テレビ画面引用)

長谷川平蔵(リアル)
江戸時代中期の旗本で、火付盗賊改役を務めた
石高400石の旗本でお役料40人扶持を別途支給されている
無頼時代は、家督相続以前に名乗っていた銕三郎に由来する「本所の銕」の名で通っていた
小説と異なり、鬼平の出世を阻んだ張本人は松平定信でした

長谷川平蔵(フィクション)
池波正太郎の小説『鬼平犯科帳』の主人公「鬼平」として知られている
小説では、鬼平の人情は、誰からも愛される人気者のイメージ
小説では、目白台に私邸があるが、普段は清水門外の役宅に住んでいるが実情は異なっていた
テレビドラマ版で長谷川平蔵を演じた俳優は、松本幸四郎他多くの人が演じている

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ