メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

アルカトラズからの脱出 

2017年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は
「アルカトラズからの脱出/Escape From Alcatraz」
BSジャパンで2017年2月15日(日)20:00〜放送。
クリント・イーストウッドと、ドン・シーゲル監督が
コンビを組んだ5作目。

本作は実話を基に制作された映画。
原作はJ・キャンベル・ブルース 。

「ザ・ロック」と別称される“悪魔島”の異名がある、
アルカトラズ脱獄は不可能と言われていた。

それでも脱獄を企てた者は、1906年の設置から39人。
再逮捕26人・射殺7人・溺死1人、3人が行方不明。
この3人のうち銀行強盗で収監されていたモリスと
仲間2人が1962年6月11日に行なった脱獄劇を描く。

キャッチコピーは、
”誰一人として、成功した者はない!!”。

アルカトラズ刑務所へ脱獄常習犯の
モリス(クリント・イーストウッド)が送り込まれて来る。

刑務所の所長ウォーデン(パトリック・マクグーハン)に
入所早々目をつけられ所長室に呼び出される。
彼はそこから爪切りを盗み出し、脱出の準備に取り掛かる。

刑務所では黒人のボスの
イングリッシュ(ポール・ベンジャミン)や、
絵の好きな老人ドク(ロバーツ・ブロッサム)、
アングリン兄弟
(フレッド・ウォードとジャック・チボー)等、
刑務所での仲間を増やしていった。

刑務所のコンクリートが風化して脆くなっていることを
発見し、脱走を決意する。
彼はアングリン兄弟と綿密な計画を立て、
873日かけて、準備を進めるのだった…。

画像のチラシは当時、観た時のものです。
「エアポート’80」と同時上映で前売り券が
1000円だったのですね。

この脱獄事件の直後、アルカトラズ刑務所は
時の司法長官ロバート・ケネディの命令で閉鎖される。

1979年(昭和54年)公開。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SFと言えば、ゴールデンゲート・ブリッジ

yinanさん

村雨さん、おはようございます!

アルカトラズ島を見た事があるのですか、
あちらこちら世界中を旅行されていたのですね。

ロバート・ケネディは
ジョン・F・ケネディの実弟で兄が暗殺された後、
彼も暗殺されました。

昨日、暗殺された金正男の犯人は
金正恩と判っているのに法の裁きがないというのも、
何でも有りの北朝鮮と言っても殺人者をトップに持つ
国民は可哀想です。

2017/02/16 08:26:30

サンフランシスコから

さん

島だけを眺めてきました。
ロバート・ケネディのほうが出来がよかったのでないかと、ときどき思います。

2017/02/15 16:58:01

PR







上部へ