メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

休館 

2017年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、13日の月曜日にあべのハルカスに行ったのは、ハルカスの16階にある美術館で開催されている展覧会「拝啓 ルノワール先生−梅原龍三郎が出会った西洋美術」を見に行きたかったからです。

ルノワールのほかルオーやピカソなど、梅原さんが出会い、収集した西洋美術コレクションもまとめてご紹介されていると言うことで、楽しみにしていましたが、ななななんと、月曜日は休館日でした(笑)

仕方が無いので、あべのハルカスの屋上にある展望台「ハルカス300」に上がってきました。
いつもはエレベーター乗り場が長蛇の列だと聞いていましたが、行ってみると何とガラガラです。聞くと
「連休が終わった次の日なので・・・」と言う事でした。

展望台の60階まで、あっという間についてしまいましたが、のぼってみる価値はありますね(笑)
以前、ナビで仲が良かった人たちと、「一緒に行こうか・・・」と言う話はしていたのですが、結局計画できずに終わってしまったことがあります。
やはり一度は、日本一高いビルの展望台まで上ってみて、話のネタにするのも楽しいですね(笑)

前回は、ホテルに宿泊すると、朝の7時〜9時までのオープン前に見学できると言う事で、上ってみるとほとんど人もいなくて良かったのですが、今回も夕方なのに混んでいなくてラッキーでした。

ところで・・・、

大阪や京都の美術館や博物館って、軒並み月曜日が休館なんですね。もちろん、月曜日が祝日の場合は開いているようですが、平日の月曜日は休みです。

月曜にしか休みが取れない人もいるだろうに、何でなんでしょうか。
仕方が無いので、いつもヒマな私は、今日の朝、美術館の開館時間前に「あべのハルカス美術館」へ行ってきました。
こんなことが出来るのも、毎日が日曜日だからですね(笑)

家でくすぶってばかりしていないで、積極的に外出すると、気分も晴れ晴れします。
よし、明日は一人でドライブに出かけようか・・・と、密かに計画しているトラでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

曜日の感覚が・・・

トラ。さん

ベテルギウスさん、おはようございます

私の場合、早期の退職で、何年も仕事をして居ないので、曜日の感覚がなくなってしまいました(笑)

先週の土曜日が、「建国記念の日」だと言うことさえ、頭に無かったと言う大馬鹿者です。
このままボケていくのでは・・・と心配している今日この頃です

2017/02/15 08:10:21

空いているのはエエんですが。

ベテルギウスさん

私も平日が(月曜火曜)休みなんで、よくあるパターンです。
空いているのはエエんですが、時には淋しい思いをする事も・・・・

2017/02/14 23:03:12

PR







上部へ