メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

命拾い 

2017年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんにちは。
 月日が経つのは早いですね。あっという間に、2月も半ば。
 しばらく、ご無沙汰しておりました。

 おととしの夏に、10年以上前に除去手術をしたおできが、かゆくなったり、痛くなったり。最初に手術をした皮膚科は、商店街に一件だけある皮膚科ですので、そこに行きました。私の話を聞いた医師は「前のカルテはないけど、線維腫で切ったのね。わかりました。」とおっしゃって、塗り薬を一本くださいました。

 年が明けても、症状には変化なく、考えているところに新しい皮膚科がオープン。早速、セカンドオピニオンを受けたところ「線維腫の再発?すぐに除去をして、組織検査をしましょう!」 
 
 その結果「大きい病院に紹介状を書きますので、行ってみてください」

 あれ???

 ちょうど暮れも押し迫っているころでしたし、旅行の予定もあったので、1月初旬に大きな病院にかかりました。この辺りまでは、私ものんきにしていたのですが・・・。
 診察なさった皮膚科の部長先生は看護師に「すぐに中央オペ室を押さえて!」の指示
 「再切除をしますよ」の言葉に「日帰りですか?」と聞いてしまった私に「腫瘍か肉腫か、いずれにせよ、一週間は入院してください。良性の線維腫と言うのは再発しないものなんだよ。がん保険入っている?」
 
 こういう時一人は嫌ですね。自分しか話を聞く人がいないから、頭が真っ白になりそうになるのをこらえて、とにかく冷静に、今起きていることを把握しないといけないんです。
 
 そのまま、入院の日程を決めて、自宅に戻った時にはクタクタ。

 今度は心配をかけないようなニュアンスで息子や嫁にメール。ここでもめいっぱい気を遣って、泣きくずれるわけには行きません。
 一人で生きていると、人間は強くなるわけだわ、なんて変に納得する瞬間です。

 そして、1月半ば過ぎ、入院、手術を済ませて、生還してまいりましたよ。
 
 入院中のことなどおいおい書いていこうと思います。心配して、メールをくださった方々、ありがとうございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ありがとうございます。
 表情に出さなくても息子たちが心配していることは伝わるので、お互いが明るく振舞っていた毎日でした。

2017/02/15 18:25:31

Reiさんへ

れつさん


 こんばんは。
 私もビックリ、の出来事でした。
 
 でも結果が良いので、これで一安心です。

2017/02/15 18:23:54

寅年ヨッシーさんへ

れつさん


 ありがとうございます。
 わたしのことですもの、このままおとなしくなったりはしませんので、ブレーキ役よろしくお願いいたします。

2017/02/15 18:20:35

喜美さんへ

れつさん


 ご心配をおかけして、すみませんでした。
 本当は病院には一人で行かない方が良いみたいですよ。
 喜美さんは正しいのです。

2017/02/15 18:19:19

吾喰楽さんへ

れつさん


 昨年は大変でしたね。
 私も結果がセーフだったら良かったのですが、結局は悪性と言うことで、まな板の上のコイでした。

 再発はしないタイプ、と言う言葉を信じます。

2017/02/15 18:18:05

村雨さんへ

れつさん

ありがとうございます。

こんな風に、人間は強くなっていくのね、なんて、妙に納得しました。でも、医師、看護師、そして、息子たちや、友人など多くの人たちに、守られていることにも気付きました。

2017/02/15 10:44:44

トラさんへ

れつさん

ありがとうございます。
あのまま、最初の皮膚科にかかっていたら、どうなっていたんだろう?と考えると怖くなります。
結果オーライなんですけど。

2017/02/15 10:42:18

安心しました

朝の作家さん

よかったです。
お帰りなさい。

2017/02/15 07:52:25

さぞかし

つちのえさん

お辛いことでしたでしょう。
無事にご生還、おめでとうございます。
息子さんたちに心配させないように、なんて
ご自分が大変な時に、本当にお優しいんですね。
感動しました。
ご自愛くださいね。

2017/02/14 00:37:20

お疲れ様でした

Reiさん

そんなことになっていたとは…
大変でしたね。
でも、早期発見でよかったです。よく頑張りましたね!
しばらくは、ゆっくりしてください。

2017/02/13 23:38:10

嬉しい

寅年ヨッシーさん

れつさん、大変でしたね。
新年早々に心細く辛い思いしたので
これから春、良いことだらけの1年ですよ。
またお転婆ブログ楽しみです。

私のブログにコメントありがとうございます。

2017/02/13 15:00:02

良かった

喜美さん

心配はしていましたけれど
どうしょうもないし 良かったです

貴女は若いから良いですけれど
私など一人で病院になるべく行かない事みたいよ(80過ぎると先生の話も
自分の都合よく聞いてしまうらしいの)娘と行きますけれど会話は大体娘と先生次の通院日も二人で決めています 一人は責任(娘と息子に任せ)楽で気兼ねなし 今の所こんないい事ありません

2017/02/13 13:34:14

一人暮らし

吾喰楽さん

こんにちは。

>一人で生きていると、人間は強くなるわけだわ

気持、よく解ります。

私は昨年、「99%、前立腺ガン」みたいな云い方をされ、生検を受けました。
幸い、結果はセーフ。
手術には、息子に立ち合いを頼みましたが、平生を装いましたよ。

無事に済んで、良かったですね。
お大事にして下さい。

2017/02/13 12:47:18

大変でしたね

さん

30年くらい前に、私も手術したり放射線治療を受けたりの闘病生活が続きましたが、そのときは夫がいてくれましたから。

夫が亡くなってから17年。
一人は、やはり大変でした。
お気持ち分かります。
元気なら別ですが。

くれぐれもお大事に〜

2017/02/13 12:14:11

セカンドオピニオン

トラ。さん

れつさん、こんにちは

セカンドオピニオンって必要ですね
亡き妻は、サードオピニオンまでおりました(笑)

いずれにせよ、大事に至らなくて良かったです

2017/02/13 12:01:16

PR







上部へ