メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

工作 

2017年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日、2月14日はバレンタインデーですね。

思い返せば、毎年のように数人の方から義理チョコを頂いていたような気がするのですが、今年は義理チョコなどと言う物とは無縁になってしまいました(笑)

それは別に良いのですが、私はあの、家庭で作る「手作りチョコ」なる物から開放されたことで、ちょっとですがホッとしています。

「手作りチョコ」を頂いた方にも、3月14日のホワイトデーには、ちょっとしたお返しを添えて(※参照)
「手作りよりも、100円程度の板チョコで良いよ」といつも言います。
「〜で良いよ」と言っていますが、本心は、「板チョコの方が良い」のです。

もっとも、「手作りチョコ」と言っても、買ってきた板チョコを再度溶かして、適当な形に形成し、訳のわからない物をトッピングするだけなら、「手作り」と言うより「工作」と言ったほうが良いのかも知れません。

市販のチョコレートは、衛生的な場所で、適度な温度で時間をかけて、職人さん(もしくは機械が)が練り上げられて、それを型に入れて固めています。
でも、家庭で、買ってきた板チョコを再度溶かしてしまうと、せっかく美味しく練り上げられてきた味が台無しだし、固めるときに、ムラになったり分離してしまうこともあります。

どうして美味しく出来上がっているチョコの味を悪くして、その上にヘタな工作で不味そうにするのか・・・私には理解できません。
インフルエンザも流行っているこの時期に、家庭の台所で素人が工作した手作りチョコは、ちょっとゴメンです。

でも・・・、
義理チョコは、市販の板チョコでも大いに結構ですが、たまには、微妙に違う味のチョコが何層にも積み重なっている、ちょっと高級なチョコレートも食べてみたいですね。

今日は午後から、「あべのハルカス」に行くので、大阪マリオネット都ホテルで、美味しいスイーツでも食べてこようかな・・・と、考えています。
代金はもちろん、自分のサイフから出しますが・・・。(笑)


※ 以前から書いていますので、ご存じの方も多いと思いますが、義理チョコを頂くと、ホワイトデーのお返しは、私はパイにしていました。
なぜって、3月14日は、3.14。
3.14って円周率なのでパイです。ロッテのチョコパイが多かったですね

※「あべのハルカス」と「大阪マリオネット都ホテル」は、私の下記のブログを見てください
http://tora.blog.eonet.jp/default/2015/05/post-7d6a.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

遊びの延長

トラ。さん

遠野 怜さん、おはようございます

中高生にすれば、そう言うのって遊びの延長でくれることが多いので、気にしません。

水や空気が入っているせいか、おいしくありませんので、早く食べてしまいます

2017/02/14 08:46:14

さすがトラ。氏!

さん

>>なぜって、3月14日は、3.14。
3.14って円周率なのでパイです。

↑ ↑  これイイですね... 唸っちゃいました!


衛生面は勿論のこと、手作りチョコってなんだか
「重く」ありませんか? 無下にできないし...

午後には、どんなスイーツを食されたのでしょう?

2017/02/14 03:39:00

林先生が・・・

トラ。さん

ベテルギウスさん、こんばんは

林先生が、私と同じことをおっしゃっていましたか。
誰しも同じなんですね。
私もテニスの中高学生から良くいただくのですが、林先生も学生相手なので、そんな感想なんでしょうね。

2017/02/13 21:57:38

ハルカスに・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

ハルカスに行ってきました。
連休明けと言うこともあって、人は少なかったので、驚きました。
外出って、楽しいですね(^_^)

2017/02/13 21:55:49

ウヰスキーボンボン

ベテルギウスさん

もう義理チョコも今年は?です。
安物の「ウヰスキーボンボン」でエエのに。あきらめの境地です。
昨夜(?)、「林修」氏がテレビで「手作りチョコなんて欲しくない!市販のチョコレートを溶かして型に流し込むなんて、市販のチョコそのまま食べた方が美味いに決まってる」まさしくその通りなんですが・・・
でも、何でも欲しい物は欲しい!

2017/02/13 16:39:33

良い思い出に

山すみれさん

奥さまとの

そう長く無い遺されたお時間

を 予測された

バレンタインの

お返しにホワイトチョコレート

そんなお二人の

甘いお話しに

アベノハルカスからの

景色とともに

酔わせて頂きました。

2017/02/13 14:02:09

PR







上部へ