メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

既婚 

2017年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

アンケートなどで、「既婚」か「未婚」かを問われることがあるのですが、もちろんこれまでは妻帯していたので、迷わず「既婚」と書いていました。

そこで、突然ですが、皆さんは、「独身」の反対語ってご存じですか?
私が持っている昔の辞書では、「独身」は反対語は「妻帯」となっていましたが、最近の辞書では、「独身」は反対語は「既婚」です。

それにしても、「妻帯」って男性目線ですね(笑)
女性の場合は「夫帯」とでも言うのでしょうが、これまでそういう言い方って聞いたことがありません。
でも、日本語には、こういう男性目線での言い方ってたくさんありますね。

私の場合、「独身」か「既婚」かと聞かれたら、妻と死別した私は、今は「独身」と答えますが、「既婚」なのか「未婚」なのかと、ふと考えてしまいました。

「未婚」って「未だ婚姻していない」と言う意味なので、一度婚姻すれば、未婚にはあたらないのかも知れませんが・・・。

ところで・・・、

国勢調査の未婚・離別・死別の定義は、未婚が「まだ結婚したことのない人」、離別が「妻又は夫と離別して独身の人」、死別が「妻又は夫と死別して独身の人」です。

戸籍上の事なら、離婚は婚姻関係の終了を明確にして戸籍も分けられていますので、離婚は「未婚」扱いです。

でも、死別の場合は、戸籍上の婚姻関係はそのままなので「既婚」扱いとなります。

と言う事は、離婚された方は「独身」で「未婚」ですが、死別の私は「独身」で「既婚」ってことになります。
なんか、ややこしいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

男偏は・・・

トラ。さん

りんどう3788さん、こんばんは

女偏はたくさんありますね
良い女・・・娘
家に入る女・・・嫁(大日本帝国憲法下の言葉ですね)
古い女・・・姑
鼻につく女・・・嬶(かかあ)
女にしわが寄ると・・・婆 など、たくさんありますが、
男偏の漢字は、一つもありません

嬲る(なぶる)・・・二人の男に女が挟まれている様
舅(しゅうと)・・・男が臼を担いでるという力強さを表す
後は、甥(おい)ぐらいですね

2017/02/11 19:14:46

男性目線?!男・女

さん


拝読させて頂きました文中に「日本語には、こういう男性目線での言い方ってたくさんありますね。」と、ございました。
違った視線からの観察に同感致しました。
男性、女性、と云うことで辞書で調べて見ましたらちょっと面白い事が分かりました。
女偏の付く漢字と男偏の付く漢字では
圧倒的に女偏の付く漢字の方が多いと云う事です。
今日は今から何故、女偏の付く漢字が多いかを探求して見よう、と思います。
辞書を開くキッカケを頂いた事に感謝致します。

2017/02/11 19:02:58

婚姻できるので

トラ。さん

sadatoshiさん、こんにちは

死別者は、婚姻も出来るので、独身ではないでしょうか?
でも、「既婚」の反対が「独身」だと考えると、何かおかしい感じがしますね。

国勢調査では、「妻又は夫と死別して独身の人」と定義されています。

ちなみに私は、遺族年金はもらいません。

2017/02/11 11:02:38

死別者は

sadatoshiさん

遺族年金もらうので、独身とはいわないでしょう。

2017/02/11 10:56:51

PR







上部へ