メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

確定申告提出 

2017年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

バドミントン練習の合間に、確定申告書類を提出した。
控えの書類に押印してもらってこれで完了!
とは言っても正式にOKが出た訳ではなく、提出して受け付けたと言うだけです。
実際には2月の末ごろに、正式な確認済の通知と還付金額を知らせてきます。
今まで6年間申請通りにOKなので、個人的には完了したと思っている。
税務署での受け付けは3月10日ごろからでしょうが、各地区の公民館等では、1月末ごろから、確定申告相談室が順番に開かれており、9時から16時頃まで受け付けています。
これは結構便利なので利用してみるのもいいでしょう。
しかし、受付が9時なのですが、早い人は5時頃から並んで、9時からの受け付け順の整理券をもらっているらしいです。
今日は小雪が降る中、8時30分までは公民館も開いてなく、寒い中を長蛇の列ができてたそうです。
9時に並んでも、当日の受付ができなく、やむなく、税務署に出向く様です。
問題は、我が市に税務署が無い事です。

参考:
・本人証明の為に、マイナンバー・カードの裏表をコピーして添付するようになってますが、配偶者の分は必要ありません。(明確には書いてませんが・・・)
・公民館の職員が、マイナンバーカードは添付しなくてもいいですよ!
なんて教えてくれましたが、マイナンバー通知書と免許書のコピーが必要なのを教えません。
これって知ったかぶりの典型です!
・年金収入のみで、株の配当が20万円以下の方は申告しなくてもいいです!
これは事実ですが、申告しないと還付金が返ってきませんので、そこのところをよく確認してください!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

確定申告

みのりさん

じやんさん

 私も今年初めて主人ついて
確定申告に行ってきました。
書類を提出したり以外に時間が
かかりました。
初めての経験です。

2017/02/10 17:26:39

最終行

吾喰楽さん

おはようございます。

最終行が、一番のポイントですね。
私の収入は、公的年金だけですから、確定申告しなくても大丈夫です。
でも、退職してから毎年、確定申告して還付を受けています。
ところが、今年は僅かながら納税不足になったので、確定申告は止めました。
説明書には、「確定申告をしなくても良い」とあります。
税務署で聞いたら、「しない方が良い」ような、ニュアンスでした。

2017/02/10 09:58:15

PR







上部へ