メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

鍋物 

2017年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の大阪は、朝から夕方まで粉雪が舞っている、寒い一日でした。
熱い物が欲しかったので、お昼には、きつねうどんを作りました。

さて夕食は・・・といろいろ考えましたが、粉雪が舞っている中でスーパーに行くのもイヤだったので、身体が温まる物を・・・と思い、白菜を使い切らないといけないので、鍋物にしようと土鍋を出しました。

この間から、台所の収納場所をいろいろ探していたら、これまで二人で使っていた土鍋の、ちょうど半分ぐらいのものが見つかりましたが、一人暮らしだと、小さめの土鍋って、結構重宝しますね。
以前は、フライパンで作っていたすき焼きも、この土鍋を使いました。

さて材料は・・・と、冷蔵庫をあけてみると、まだあったと思っていた白菜がありません。
そういえば、白菜は昨日全部使ってしまったんだ・・・と、その時に思い出しましたが、
「はやく白菜を使わないと・・・」と言う事が頭の中にずっとあったので、使い切ったことなどすっかり忘れていました。これってボケの始まりでしょうか???

仕方が無いので、「何があるのかな・・・?」と、冷蔵庫を探してみると、キャベツ、タマネギ、ピーマン、もやし、サツマイモ、マイタケと、豚肉の薄切りバラを見つけたので、これらを全部放り込んで、カレー鍋にしました。

カレー鍋のスープは、うどん出汁にカレー粉、焼肉のタレ、ケチャップを混ぜて作る、私のオリジナルです。(写真)

カレー鍋をした翌日・今日のお昼は、カレー鍋の残ったスープにうどんを入れ、「カレーうどん」を予定しています。
うどん出汁がベースなので、カレーうどんにすると美味しいです。

スープが少し残ったら、明日は、カレー粉とサフラン、ターメリック、クミン等の香辛料を少しだけ加えて味を濃くし、ドライカレーにしますので、スープも残すこと無く食べきります。

この時期、鍋物をすると、温かくなるし、経済的だし、美味しいし・・・と、言うこと無いですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カレーは・・・

トラ。さん

シルクレッドさん、こんばんは

カレーは大好きですので、良く作ります。
一応、それなりの香辛料を、いろいろ持っています。

料理は、作るのも食べるのも好きですが、家ではお腹に入れば良いと割り切っています。

2017/02/10 19:03:22

鍋料理

シルクレッドさん

主婦顔負けのお料理をなさいますね〜
見習わなくちゃーって思います。

香辛料もよく知っておられますね
びっくりしました。

2017/02/10 14:53:46

松阪牛

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

まずは、息子さんの退院、おめでとうございます。
ホットできますね、
それにしても、快気祝いのブログに、美味しそうな松阪牛の焼肉が移っていましたね。
思わず、ヨダレが出そうになりました(笑)

鍋の後の、出汁が良く出たスープも使わないと勿体ないですね。
ご飯やラーメンを入れて、味わい尽くします

2017/02/10 14:39:09

スーパーでもコンビニでも・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

今や、スーパーやコンビニでも、出来合いの物が売られていますので、台所が無くとも、電子レンジさえあれば手軽に食事が出来ます。
一人分なら、その方が安くつくかも知れないですね。

私の場合は、ずっと前から食事を担当していたこともあって、その延長上で作って居るだけの事です。

2017/02/10 14:35:38

寒い日は鍋

さつきさん

トラさん こんにちは。
大阪も雪が舞い散りましたか?
今日も北風ビュンビュン寒いです。
カレー鍋美味しそうですね
トラさん手料理中々のもんですね
うちも鍋モノ良く作ります。
残ったスープで工夫されてほんとに女顔負け
に思います。

今夜豚汁しょうと思います。

2017/02/10 13:39:39

神の差配か?

阿Qさん

みなさん、マメですね・・・
男の独り暮らしブログを拝見していると、女顔負けの生活をしていらっしゃる。
アタシャ−、独居老人になったら、栄養失調とアル中で死ぬこと確実!

2017/02/10 11:15:01

PR







上部へ