メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

同じ趣味作る楽しみ仲間の輪 

2017年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



てんがもんラジオから楽しそうな笑い声とともに 石神紅雀先生の川柳の教室の発表がされた
この雰囲気が明るくて私は好きだ 時間的には最近の方も居るが まだ全員1年以内の同級生でもある
この名前の中に 私のブログでコメントをやり取りしている方が4名居て嬉しい
?
なかば強引に誘ったキライもあるが 作品を投稿して貰った
私も この教室で人生初めての川柳なるものを知り 思い切って投稿をして以来 五七五には慣れてきた
ただ満足のいくものはまだ出来ていない 準特選に選んで頂いたが レガシーとしての作品で未熟である
?
仲間と言うものは有難い 互いにベクトルを定めて 脳をフル回転して作品を作りあう
そして 他の方の作品を見て さすがだなと感心したり 自分への励ましの材料として喜びを分かち合う
その仲間とは 小さく見れば私の周囲で見れば 先ほどの4名と私だ
?

?
しかし てんがらもんラジオの石神教室に入れば 17名の投稿があり 17名の輪の一員である
みんな仲間なのだ そして見えない外郭の輪もあるだろう 自分ではまだ作れないが聴いてくれる方たちだ
そこでは てんがらもんを中心としての輪が大きく拡がっている 川柳だけでは無い数々の輪がある
?
お一人づつは 地域やブログなどで仲間が居る 仲間は一人では作れない 二人以上居て始めて出来る
それは同じ趣味の仲間である 絵手紙やウォーキング パン造り 油絵やスケッチ 音楽の仲間もある
こうして あちこちにいろいろの輪が重なり合っている 同じ趣味の仲間が居ること それは素晴らしいことだ
?



?
私には生きがいとも言える歌の仲間が居る 主催は私だが集まる皆さんは全てあたたかな笑顔の仲間である
昨日も雪予報であったが寒い雨が降っていた そんな悪天候でも50名を超える仲間が会場に見えた
ブログ仲間で遠方からお見えの方も 殆ど毎回顔を見せてくれる 有難いことである
?
正直言って私と同年配の高齢者ばかりである だが熱意と行動力 そして歌声は非常に若い
ピアノを弾きながら その若い声にいつも感動を覚えるほどだ 私もノリノリになる
冗談交じりの迷解説は いつも会場を笑いの渦に巻き込む 外の寒さに負けない活気のうたごえだった
?
どんな仲間でも 心が許しあえる仲間が居ることは人生にとって素敵なことである
時には飲み仲間 女子会でも良いのだ この方たちと居れば 心が明るく楽しい時が過ごせる
私たちにとっては大切な時間の流れである その大切な時間を楽しく過ごして生きたいものだ
?

?
川柳の話に戻れば 私は怖いもの知らずで自分の力量に関係なく あちこちに眼を向ける
紅雀先生の同人会?にも入ってしまった 同人誌が送られてくる これを見て ああダメだとも思った
それは あまりにもレベル 格の違いを見せつけられて ここに入るには正直10年早いと思った
?
しかし考えてみると10年先は私が生きているかどうか不明だ ならばここでヒヨコの足で歩こうと思い直した
先生からも10年早いなんてことは無いですよと 付箋が付けられてきた
まだ川柳を詠むには早いと考えている方が居られたらそれは違う 仲間に入って五七五を楽しみましょう
?
追記 なつめさん 自分の大病の体験記を投稿して下さって感謝です
私たちが知らない難病などを知ることは 非常に大切な情報であり そんな時に役に立つ心構えも参考です
同じ病気や闘病中の他の方へも励ましでもあります リスナーさんからの他の体験記なども期待します
?
てんがらもんラジオ 録画中継を視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/99771870
?
 
   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ