メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

理由なき反抗 

2017年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「理由なき反抗/REBEL WITHOUT A CAUSE」。
BSプレミアムで2017年2月9日(木)13:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

「エデンの東」でデビューを飾った
ジェームズ・ディーンの主演2作目が本作。
たった3本の作品を遺して24歳でこの世を去った
ジェームズ・ディーンの代表作品。

冒頭のシーンは印象に残ります。
夜の路上でシンバルを叩く猿のおもちゃを
優しく手で包み込み、そのまま泥酔して眠り込むのは
ジム・スターク(ジェームス・ディーン )。

愛に飢え、自暴自棄になった17歳の少年の心情を
上手く表現していますね。

警察署に連行され、そこで夜間外出で保護された
少女・ジュディ(ナタリー・ウッド)、
子犬を銃で撃った少年・プラトー(サル・ミネオ)と出会う。

行き場を失った3人の運命的な出会い、
つかの間の幸せから悲しい結末へ。午前3時に始まり、
翌日同時刻に終わる24時間の物語。

プラネタリウム近くの空家に忍び込む、
ジムとジュディ。
”今朝、目を覚ましたら、太陽が輝いていて
すべてが素晴らしく見えた。そして、君に会った。
こう思ったんだ、ついてるぞ、存分に楽しもうって。
明日は、死んでしまうかもしれないから…”。

”いつも愛してくれる人を求めていたのに、
逆に愛したわ。ごく自然に…”。
二人は互いに理解しあい、求めていた愛を手に入れる。

ジュディの元カレで不良グループの
リーダー・バズ(コリー・アレン)に挑発され、
校外学習で出かけたプラネタリウム館でのナイフでの決闘。
夜の断崖での”チキン・ラン”と
ジムはやむを得ず、暴走を続ける。

彼は「ジャイアント」の出演シーンを撮り終えた
9月30日に交通事故で死亡。
この映画が公開されたのはその1ヵ月後。

白のTシャツに青いジーンズに赤いジャンパーは
彼のトレードマーク。
まぶしそうな上目遣いの目と
憂うつそうな表情に、所在なさげなたたずまいには
今でも、心惹かれます。

原作と監督はニコラス・レイ。
日本での公開は1956年(昭和31年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

村雨さん、

本作では、映画の主人公のキャラクターと
主演のディーンの個性が見事に重なったように
思えます。だから地のままの彼が映画に反映されて
観客にそれが伝わって来たのではないでしょうか。

みのりさん、

”明日は、死んでしまうかもしれないから”の
劇中のセリフのように、交通事故で若くして夭折しました。

彼のリアルな演技は、NYの名門アクターズ・スタジオの
「ザ・メソッド」と呼ばれる演技法で生まれたようです。
生来の才能に加えて努力していたのですね。

2017/02/09 21:22:44

ジェイームズ、デーン

みのりさん

yinanさん

 ジェームズ、デーン
は24才で亡くなったんですね
若くしてかわいそうです。

2017/02/09 20:22:21

伝説

さん

ジェームズ・ディーン!
もう伝説のスターですね。

2017/02/09 08:18:19

PR







上部へ