メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

恵方巻き と 義理チョコ 

2017年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?
★ どちらも私のコドモの頃はなかったのだが、何時の頃からか、2月には『恵方巻き』と 『チョコレート』 の季節がやってくる。
Yahoo の意識調査で、こんな結果になっていた。
?
  
?
 『食べる』という方、もっといるのかと思ったら、『食べない』方のほうが多いのである。
?
?
  
?
  職場での『義理チョコ』 ないほうがいい と言う人が圧倒的である。
?
 どちらも、『何かを売ろう』という思惑が、裏にあることは間違いない。
 どうも、日本人は、こんな世の中の『流行』というか『流れ』に乗ってしまうことが多いのだが、『そんなしょうもないことを』と思っている人も多いのかもしれない。
?
★ 『お前は、どうなのか?』 と聞かれたら、
 チョコレートは、現役の頃は『まさに義理チョコ』を貰ったりしたが、お返しをしたかどうかは、よく覚えていない。
 『贈り物』を頂くことは結構多いのだが、こちらは原則として『直接のお返しはしない』ことを貫いている。お返しをすることは、『送って頂いた方に失礼だ』という私独特の発想からである。
もしそれが『義理』なら放っておいたらいいし、ホントに『何かに対しての気持ち』であるならば、その『何か』を今後も続ける方がいい。
人間関係には、お互い『貸し借り』がある。『貸し>借り』の方式を、続ける方が、人間関係は上手く行くのだろうと思っているのである。
?
★ 我が家では、今年も『恵方巻き』は食べたし、『チョコレート』も間違いなく、家内がプレゼントしてくれるはずである。
私と違って、家内はまともというか、世間の発想に近いのである。
『恵方巻き』は家内の友達のグループが、毎年いっぱい作っているので、それを何本か分けて貰うことになっているのである。
?
? これくらいなら、どうということはナイ のだが、
 こんなことになると、ちょっと行きすぎていて、どうもオモシロくないのである。
?
  
?
 
   ホントにその価値があるほど、おいしいのだろうか?
?
?
?   
?
  こんなのが、『売られている』ということは『買う人』が居るのである。
 『贈り物』かも知れないが、若しこれを『自分』で買う人がいたら、それは???? と思ってしまうのだが・・・・・
?
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★57万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ