メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ビジネスで自分にない能力は人から借りればいい 

2017年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ビジネスで自分にない能力は人から借りればいい他人に何かの協力してもらおうと思ったら、「自分に都合のいいときだけ協力をお願いして、逆にその人に何かを頼まれても協力しない・・・という不義理をしないこと」が大事です。ビジネスとして・・・と言うよりも、人として重要なことだと思います。自分が欲しいものだけを相手に望むという一方的な行為は、相手に不信感と不快感を味あわせて人間関係をこじらせる原因になります。・・・・・・とこう書くと当たり前のことに思えますが、会社内においては結構こうしたことをへっちゃらで行っている人は多いものです。 特にワンマン上司に多いです。 自分のほうが職位が上だからと慢心しているのだと思いますが、部下からはかなりの確率で嫌われていると思います(でも、本人は気づいていない)。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・同じ会社内でも、あるいは会社外であっても、誰かから何かの協力を得たいと思えば「WIN‐WINの関係」が原則です。会社というのは自分にできない仕事を他の「できる人」にやってもらうことができる場ですし、ビジネスでもそうした発想を持つ事は大切です。つまり、すべてを自分一人で行おうとする必要はない、ということです。その代わり、やはり相手との良好な関係が必要となります。人間は一人で生きているわけではない・・・と言われるように、会社も一社で成り立っているわけではなく、仕事も一人でこなせる範囲など高が知れています。どんな有名な経営者でもミュージシャンでもスポーツ選手でも、周りの協力なしではたいしたことは成し遂げることができません。何かをやろうと思えば、大きくは「自己責任でやる」という発想が大事ですが、小さくは「一人でやろうとしない」という発想が大切です。たとえ自分でできることであっても、あえて他人に協力してもらうことで自分は違う別のことに専念できる ということもあります。自分でなくてもできることは他の人にやってもらって、自分は自分にしかできないことをやる・・・という考え方は大切です。 ビジネスでは、自分にない能力は他人から借りればいい・・・くらいの気持ちがないと、仕組化して軌道に乗せるのに時間がかかり過ぎて結局うまくいかなくなると思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ