メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

最強のふたり 

2017年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今、少しづつ、昔、エアチェックと称して、
FM放送の音楽をカセットテープに録音したテープが
300本位あるのでSDカードへコピーしているが、
音質もさることながら懐かしさが一杯!

今日はポール・モーリア楽団。
@オリーヴの首飾りAそよ風のメヌエットB涙のトッカータ
Cバラ色のメヌエット➄天使のセレナーデ、などなどは
ちょっと、気分が優れない時にはいいですね。

今日の映画紹介は「最強のふたり/Intouchables」。
BSプレミアムで2017年2月6日(月)21:00〜放送。

2012年9月に観た時の感想文です。
以前、紹介しているので再掲です。

2011年の第24回東京国際映画祭の
コンペティション部門で
最高賞である東京サクラグランプリを受賞。
主演の2人も最優秀男優賞を受賞した作品。
キャッチコピーは
”全世界が笑った!泣いた!”

パリに住む富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、
パラグライダーの事故で首から下が麻痺し
首から下の感覚が無く、体を動かすこともできない。

フィリップと秘書のマガリー(オドレイ・フルーロ)は、
住み込みの新しい介護人を雇うため、
候補者の面接をパリの邸宅でおこなっていた。
”志望動機は?”
”安定です”、”人が好き”、”障害者を助けたい”と
模範回答者の中で、
”不採用にしろ、失業保険がもらえる。”と
働く気が無いスラム街出身の
無職の黒人青年ドリス(オマール・シー)に
他人の同情にウンザリしていたフィリップは、
”明日から来たまえ”と彼を雇うことにする。

”君は介護の経験はあるの?”
”あるわけないだろう”
”何日もつかな”と、
その日から考えも趣味も全てが
違う二人の生活が始まった。
”何故あんな男を?スラム街のゴロツキだ。”と
言われながらも、フィリップは
”彼だけは私を対等に扱う”と。

そうです、ふたりとも偽善を憎み本音で生きる
気持ちは同じだったのですね。

共通点はゼロで、全てが真逆の二人は
互いを受け入れて、スタートしたふたりの毎日は、
ワクワクする冒険に変わり、ユーモアに富んだ
最強の友情が生まれていく。

この映画は実在の人物・フィリップが
自分の体験を書いた本がテレビ番組で取り上げられ、
それを観た監督のエリック・トレダノと
オリヴィエ・ナカシュの二人が脚本を書き映画化。

事実は小説より奇なりと言いますけど、
本当にあった話だったのですね。
とにかく、観たら元気が出る映画です。

フィリップとドリスのコンビにも別れが訪れますが、
で、悲しい別れではなく、
ドリスは海の見えるレストランで
フイリップと文通相手の彼女と会える段取りをして
去って行くシーンは印象に残ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

軽音楽

yinanさん

あーみんさん、今晩は〜!

城達也さんのナレーションがあっての
ジェットストリームでしたね。
フランク・チャックスフィールド と言えば、
♪引き潮 ♪。

私もイージーリスニングは大好きです。
”ビリー・ヴォーン”、”カーメン・キャバレロ”、
”リチャード・クレイダーマン”、”クロード・チアリ”、
”アルフレッド・ハウゼ”、”ヘンリー・マンシーニ”などなど、
あげれば切りが有りませんね。

最近はFMよりもラジコになりましたね。
パソコンでスマホでも聴こうと思えば、
すぐ聴けて便利になりましたけど、
私は録り溜めたテープで聞いています。

2017/02/08 20:29:08

ジェットストリーム♪

あーみんさん


今晩わ(^−^)/

いつも
有難うございます(^.^)

若かりし頃
渋く優しい
低音のナレーションが
深夜のラジオからこだまのように…ヽ(^^)

城 達也さんの
語り口は
その日の疲れを癒やし

夢の 眠りの中へ
導いてくれるようで(。・_・。)

懐かしさに
CDの特集を
買ったんです♪

ポールモーリアオーケストラ

フランクチャックス
フィールドオーケストラ

名曲に
ため息がこぼれそうです(^・^)

映画の感想じゃなくて
ごめんなさい。

2017/02/08 17:50:02

今晩は〜!

yinanさん

村雨さん、

ハンディキャップがあれば、
それに応じて生活しながら治し、
そして、周りの人が理解を示して共に
生活するのがベストでしょう。

リハビリで早く快復されるようお祈りしています。

みのりさん、

映画と音楽はセットになっています。
映画の内容は忘れても主題曲は覚えています。

ベンハーは長い映画なので、
前篇、後篇で見るのが楽でいいですね。

2017/02/06 19:02:02

映画音楽

みのりさん

yinanさん

 映画音楽いいですね
私も好きな曲がたくさんあります。
 べンハー11日〜12日に
ありますね今朝録画しました。
子供時代に見て感動しました。

2017/02/06 10:38:37

セリフ

さん

彼だけが私を対等に扱うーー気にいりました。
リハビリやなにかで、けっこう忙しくて。
することは、ますます遅くなるし。
すみません、個人的なグチです。
あ、洗濯しなくっちゃ。

2017/02/06 09:00:12

PR







上部へ