時期尚早

ランニング始めました。初心者はまず走り出そう。 

2017年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





?

//

ランニングスタート
まず、初めにランニングとは何かご存知だろうか。走ること。大体の回答はそうだろう。では、続いてジョギングとは何かご存知だろうか。そう、こちらも走ることだ。些細なことかもしれないが、書くからにはきちんとしたい。下記ページによれば、スピードの違いということだ。そう単なる言い方の違いではなかった。
www.running-party.com
※ランニング婚活には興味はない
ランニングは5分/kmというのが目安となる。1km5分以上のペースで走るならランニング、それ以下のペースでゆっくりと走るならジョギングということになる。つまり、人によってはいきなりランニングは始められない。5分/kmというのは普段運動しなければ結構大変だったりするものなので、最初はジョギングからになるかもしれない。


ランニングを始めるきっかけ
ランニングをしようと思ったきっかけは、何か運動を始めたいと思ったからだ。20代後半、この高齢社会の日本においてはまだまだ若いのかもしれない。しかしながら、自分より若い人達を見て、やはり若いというのは良いなと思った。年齢は遡れないが、健康な若々しい体なら今からでも作れる、維持できる。そう思い、運動を始めることを決意。そして、何をしようと思った時に真っ先に思い浮かんだのがランニング。数ある運動の中でランニングを選んだ理由は、ランニングを始める為に何もいらないからだ。ランニングは、ランニングシューズやスポーツウエア等が必要に感じるかもしれない。勿論、それがベストだ。しかし、よっぽどのことがない限り、外出時は皆靴を履いている。そして、当然服も着用しているだろう。後は走るだけ。そう、サッカーにせよ、野球にせよ、ボールが必要、グローブが必要、チームメイトが必要と多くを揃える必要がある。しかし、ランニングは足のない人を除けば、今すぐ誰にでも出来る運動だ。この忙しい現代社会、忙しい会社員は時に取引先までダッシュすることもあるだろう。走り方を知らない人はいない。ランニングは最も始めやすい運動だと思う。
本格的に始めるならランニングシューズを買う方が良いが、軽くやる分にはいつも履いているスニーカー、そして部屋着等でも良いと思う。試しに、1km程度普段着で走ってみて、もっと走りたいな、もっと走れるかもと思ったら、用具を揃えるのが良い。実際、私は帰り道にスニーカー(又は革靴)で軽く走ってみたりしていた。ぼんやりとランニングをしたいなと考えていたのだと思う。そして、一週間前にようやくシューズとウェアを買ってランニングを始めた。ランニングなんて何も用意せずにすぐにでも始められるのだから、いちいちネットで調べてなんてしないで、とっとと走り出した方が良いと思う。ランニングを続ける中で随時必要な情報は調べれば良い。実際に、走り始めてからランニングについて調べると、これがまた楽しいものなのだ。
ランニングの目的
ランニングに何を求めるか。私の場合は、当初健康的な体作りという曖昧なものを目的としていたが、それではつまらないということで、まずはフルマラソンの完走をしたい。健康の為にというのはあまりに漠然としすぎている為、長く続かない可能性がある為、何かしら数値化した方が良いと思う。
例えば、減量が目的であれば、3kg減等の体重の数値を目標とする。※ランニング自体に減量効果があるかどうかは疑問。その他、毎日3kmを走る等々。
自身のランニングについて
私は、週4日の5kmランニングを行うことに決めた。記念すべき初となるランニングは、2017年1月28日。この日は、様子見の3km。そして次の日にやや多めの6km。平日に5km、5km、2kmを走り、昨日は8kmということで、1週間で計29km。こうして1週間走ってみた結果、1ヵ月から2ヵ月程は週4日の5kmランニングが適当と判断。これでフルマラソンが走れるかどうかは知らない。どうせ走るならということで、東京か大阪、又は名古屋、そして京都等々、場所として好きな所で走りたい。しかし、いずれも今の時期(2月頃)に開催されるので、フルマラソンへの挑戦はちょうど1年後位になりそうだ。
?
他ランナーの真似をして、走行距離を記録していくとする。2017年2月の走行距離 15km2017年の走行距離 29km




?

//

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ