気まぐれりんちゃん

あの日の風のニオイ 

2017年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

すべてには いろんなニオイがある。
午前中のニオイ、午後のニオイ、、、、
曜日ごとにもニオイがあるような気がするし
家のニオイは
家族の誰かが いるとき、いないとき で
微妙に違う。

この前、雨の日にふと鼻をかすめた
なんだか 懐かしいニオイは何だったんだろう…
思い出せなかったので それっきり忘れてた。

昨日は久しぶりの冬晴れで気持ち良かったので
足を延ばして少し遠くの公園までお散歩にお出かけしました。
真新しいマンションがたくさん建っている地域だからか
公園は小さな子供連れの若夫婦がたくさん。
お弁当を広げていたり ボール遊びしてたり・・・
私の住む地域は高齢化が進んでいて
公園はもっぱら年配者の交流の場なので
妙に新鮮な景色でした。
子どもたちの笑い声、子供を呼ぶ親の声
いいな、楽しそう。
娘を連れて公園遊びをしたのを思い出しました。
なつかしいな、あんな時代もあったな。 て。

今日は朝から曇り空で
今にも雨が降りそうだったけど
なぜか今日も公園に行ってみたんです。
昨日とはまるで違う景色です。
ガランとして 遊具は小雨に濡れて・・・
ぇ? こども?
そこには 一人で遊ぶ子供がいました。

日曜日なのに親は仕事かな?
いやいや、こんな日にわざわざ外で遊ばなくても
いいのに・・・・寒くないのかな?

ふと、その時 ニオイがしたんです。
あの 雨の日と同じニオイ。

そして
公園で遊んでいる子どもと
遠い日の自分が重なって見えたんです。
私の両親は忙しい人だったから
公園に連れて行ってほしいなんて言えなかった
一緒に遊んでくれるような親じゃなかったし。
言いたいことも言えてなかった。
本当は言いたいこと、してほしいこと
たくさんあったけど そんな気持ちに蓋をして
誰もいない公園で一人で遊んでた 遠いあの日。

何十年も経っているのに
同じニオイがするものなんですねぇ・・・・

チクリと胸が痛んだけど
そうだったのか って妙に納得。
あの日吹いていた風のニオイを
急に思い出した 冬の午後でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

凄い 臭覚ですね‼ 素晴らしい❗

Gヤンさん

人は、、、色の識別と匂いをかぎ分ける嗅覚と どちらが 長けてるか? と言う番組を思い出しました‼

結論から言うと 人は嗅覚の方が、、色彩の識別よりも数倍も嗅ぎ分ける事に長けてるそうです❗

でも、、アダージョさんは、シチュエーションのかぎ分けが出来るんですね〜💦

自分には、、、とてもそう言う真似が出来なかったし、、、今後も無いだろうな〜💦と 思いましたが,,、、

多分、、、自分には肌で感じるタイプかも〜💦とも 再発見させられました❗

やはり、、、いろんな方がいらっしゃるんだと新たに認識させられました事に感謝します🎵

 勉強になりました‼ 有り難う御座いました。

 それだけ自分は、、平和ボケをしてたんだとも➰🎵(笑) 遅まき、頓珍漢なおっさんでした‼

2017/04/06 17:32:52

沈丁花

アダージョさん

素敵な詩人!
昨日道を歩いてたら何処からか沈丁花の香り
何故か判らないけれど懐かしい何故だろう?
誰にもそんな香りが在るんですね。

2017/02/17 10:50:52

PR







掲載されている画像

上部へ