メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

陰謀のセオリー 

2017年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

作家の三浦朱門が死去のニュース。
妻で作家の曽野綾子さんが週刊誌に書いたいた
介護のエッセーを毎週、読んでいたので残念です。
享年(91歳、)合掌!

今日の映画紹介は
「陰謀のセオリー/Conspiracy Theory」。
BS朝日で2017年2月5日(日)13:54〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

キャッチコピーは、
”唯一の記憶。それは彼女を守ること”。

ジェリー・フレッチャー(メル・ギブソン)は
NYの流しのタクシー・ドライバー。

陽気だが変人の彼は、乗せた客へ様々な
都市伝説的な陰謀論を語り聞かせている。

その話とは、
バーコードに国家機密が隠されていること。
NASAが開発した地震兵器のこと。
大統領暗殺者たちの名前に隠された暗号のことなどなど。

しかし、彼にはタクシー運転手になる前の記憶が無い。
ただ一つ、頭に残った記憶は司法省の
弁護士アリス・サットン(ジュリア・ロバーツ)を
守るために、毎日、彼女の安全を確認すること。

それに、ジェリーのもう一つの仕事は
月刊ニュースレター「陰謀のセオリー」を
発行することだった。

ジェリーはアリスのオフィスに訪れて、
陰謀説を話すが、彼女はまともに取り合わない。
しかし、なぜか彼に親近感をいだく。

そんな中、ジェリーが血だらけで目の前に…。

原題の「Conspiracy Theory」通りに
巷に流れる陰謀をモチーフにして、
記憶を失った元エージェントが徐々に記憶を取り戻して、
ヒロインを守りながら、悪玉を追及する
お決まりのストーリーながら、
何が嘘か、真実か、味方は誰かと観客に
疑惑を抱かせながら、展開するプロットは
さすが、「暗殺者」のリチャード・ドナー監督ですね。

CIAの医師・ジョナス役の
パトリック・スチュワートは存在感がありました。

1997年(平成9年)公開。
監督はリチャード・ドナー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風華さん、

フランキー・バリー&フォーシーズンズが歌う、
「君の瞳に恋してる/Can't take my eyes off you」は
いいですね。
♪♪ I love you baby
And if it's quite all right
I need you baby
To warm a lonely night
I love you baby♪♪
と、♪♪アイラブユー、ベイベー♪のフレーズが
耳に心地良いです。

みのりさん、

曽野綾子さんのエッセーを読むと、
食べれなくなって、どうして食べさせるかと
悩んでいらっしゃいましたから、
だいぶ弱ってみえたんでしょう。

生老病死だと判っていても哀しいですね。

2017/02/05 19:42:56

死去のニュース

みのりさん

yinanさん

 最近死去のニュースが多いですね
磯野綾子さんは知っています。
ご主人だったのですね

2017/02/05 17:30:18

録画しました。

風華さん

映画に使われる曲【君の瞳に恋してる】がいいですね。

2017/02/05 16:22:24

PR







上部へ