メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

入金 

2017年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先月は、お葬式関係や病院の入院費などの大きな支出がたくさんありましたが、今月になって、
「○○円を、口座に振り込みます」と言った封書が数件届きました。
もちろん、詐欺なんかじゃありません(笑)

まず、廃棄した配偶者の車の保険金の返金。国保からの見舞金。それに、高額療養費の返金などです。

特に、高額療養費の返金は、毎月結構な額が返金されるので、有り難いですね。
病院の支払い額が、上限(年収によって違います)を超えると、その超えた分が返ってくるので、病院代の負担が少なく、助かっています。とは言っても、上限までは払っているのですが・・・。

高額療養費については、ご存じの方も多いと思いますが、これは一ヶ月単位での支給なので、例えば、上限額が5万円で、10日間入院して8万円を支払ったとして、同じ月での入院なら3万円返金されますが、月をまたいで、4万円ずつとなった場合は、一ヶ月で5万円を超えていないため、この制度が適用されません。なので、8万円全額自己負担になるので、注意が必要です。

ところで・・・、

高額療養費を申請されているかたも多いかと思いますが、これは一度申請しておくと、自動で精算してくれて、限度を超えた分だけ支払えば良いというようになっていますが、トラ家の場合は、高額だったのですが、まず請求された金額をカードで支払うようにしました。

と言うのも、カードで支払うと、そのポイントがつきますね。毎月、5000円分以上のポイントがつく場合もありましたので、結構な金額を支払っていたということです。

その後、領収書を添付して市役所に申請すると、超過分については口座に振り込まれるという仕組みになって居ます。
二ヶ月ほど遅れることはありますが、ちょっとの手間で、カードのポイントがたまります。

今回は、振り込まれる額を全部あわせると、私の一ヶ月の年金分より多い金額が入金されると言う事になりました。
高額療養費の方は、前もって私が支払っている分が返ってくるだけなんですが、それでも、後でまとめて入金されるって言うのは、何か得した気分になりますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高額療養費

トラ。さん

遠野 怜さん、こんにちは

高額療養費で、上限を超えると、超えた分については返金されるので、医療保険には入っていませんでした。

でも、ポイントもたまってくると結構な額になりますね

2017/02/05 13:45:54

心してかからねば

さん

大変ためになりました。

私もあまり丈夫なほうではなく
気力勝負もそろそろ限界かと
思われる時期に来てまして
色々と考えさせられます...

2017/02/05 10:58:52

PR







上部へ