メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

「節分」 

2017年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月に入り今日は「節分」
テレビで成田山新勝寺の豆まき風景が中継された

<福は〜内・鬼は〜外> 子供の頃は家でもやったものだった

父親が会社から帰ってきて夕食前に家で行う・・・
隣の家でもお向かいからも豆まきの声が聞こえたものだった
家の中に撒かれた豆<福豆>を歳の数だけ拾って食べる。。。

我が家でもこの家で何回かしたことはあった・・・
3人の子と愛犬が競って豆を奪い合った光景・・・
笑い声の賑やかさが今でも思い出される

だんだんと子供が大きくなり自然に消滅してしまった

孫の処に聞いてみたが「家ではやらないよ」
「じぃじの家でやってみようか」ためしに聞くと
「え〜!撒いた豆を食べるの? 汚くないの?」ときた

昨今・あの懐かしい豆まきの声を聞いたためしが無い
今どき自宅ではもう豆まきをやる家庭は無いのかもしれない

家庭行事ともいえるものがまた一つ消えてしまったのだろう

庭で顔を出した<福寿草>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

yaso-banaさん

お返事が遅くなり申しわけありませんでした
昔はほとんどの家庭で行っていた「節分・豆まき」
成田山の豆まきがニュースになってるうちは
この行事も忘れられることが無いんでしょうネ

2017/02/17 23:59:52

節分

みのりさん

 成田山の節分は有名ですね
横綱や有名人はマメを投げてい
いましたね

2017/02/05 18:03:32

PR







上部へ