メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ツナグ 

2017年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は節分、”福は内、鬼は外”と
福豆(煎り大豆)を撒いて、
年齢の数だけ豆を食べて厄除けを行うが、
歳をとると、その数だけ食べれないですね。
だから、恵方巻きを食べて、代りに厄除け?

今日の映画紹介は「ツナグ」。
日テレ系で2017年2月3日(金)21:00〜放送。
2012年10月に見た時の感想文です。

『ツナグ』は、辻村深月の小説を映画化。
「ツナグ」とは死者との再会を
一度だけ叶えてくれる仲介者、「使者(ツナグ)」のこと。

キャッチコピーは、
”あなたがもう一度、会いたい人は誰ですか?”

しかし、“ツナグ”にルールがあり、
たった一人と一度だけ、死者との再会が出来るのだ。
その、ルールとは、

ルール1
”依頼人が死者に会えるのは、生涯に一度、一人だけ”。
ルール2
”死者も、生者に会えるのは一度だけ、
ただし死者側からの依頼はできない”。
ルール3
”会えるのは月の出る夜。夜明けまでの限られた時間だけ”。

歩美(松坂桃李)は、生者と死者の間をつなぐ
特殊能力を持つ使者“ツナグ”の跡継ぎ。
幼い頃に父と母を亡くし、先代のツナグである祖母の
アイ子(樹木希林)と2人で暮らしてきた。

両親の死には暗い影があり、歩美は悩みながらも
その真相を確かめる勇気を持てずにいた。
そんな中、アイ子が体調を崩し、
歩美は本格的に修行を受けることに。

ツナグの能力を頼って依頼に訪れたのは、
癌で亡くなった母・ツル(八千草薫)との
再会を願う中年男性・畠田(遠藤憲一)。

喧嘩別れしたまま事故死してしまった
親友・御園(大野いと)に
会いたいという女子高生・嵐(橋本愛)。

7年前に突然失踪してしまった
恋人・キラリ(桐谷美鈴)の
消息を知りたいサラリーマン、土谷(佐藤隆太)。

この三者をオムニバス風に絡めてストーリーは
展開していきます。

彼岸と此岸のグレーゾーンにさまよえる魂がいそうなのは
私の第六感?でもいるのではと思う時があります。

どうかした時に、目の片隅にサァーと
何か通り過ぎる感じとか。
誰か背後に気配を感じて、ハッとして後ろを振り返るとか。

みなさんも誰かに見られている、
見守られているのではと、思う時がありませんか?

もし、”ツナグ”に依頼出来るとしたら、
「あなたがもう一度、会いたい人はだれですか?」

主題曲はJUJU が歌う”ありがとう ”。

♪♪忘れずに 二人いられるのなら
夜空に絵を描く 幾千の星より
数えきれぬほどの 愛ある日々の中で
これからもあなたと 思い出を描いてゆきたい
あなたに伝えたい ありがとう
本当に本当に 愛してる ♪♪

皆さん、”ありがとう!”、”愛してる!”と
言っていますか、

目は口程に物を言うと言いますけど、
目だけでなく態度と言葉で伝えて下さいね。

監督 は平川雄一朗。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風華さん、

お父さんに会えるといいですね。
思えば叶う!
頭の中の記憶を総動員して夢を見て下さい。

現実と夢は紙一重、”胡蝶の夢”の故事にあるように、
どちらがリアルかは、自分の考え次第だと
私は思っています。


みのりさん、

映画は今日の21時からです。
まだ間に合いますよ。

一気に食べるのは大変です。
喉に詰まらせないように時間をかけてですね。

2017/02/03 20:40:58

節分

みのりさん

yinanさん

 今日は節分ですね
我が家も恵方巻をお店で
購入しました。
夜に食べるつもりです。

 ツナグ今日あったのですね
出書けていました。
1度見たい映画ですね
 私は早く亡くなった父に
逢いたいですね

2017/02/03 17:05:49

本当にかなえられるなら

風華さん

私は父に会いたいな。。
でも57年も過ぎて、今の私が分かるかしら、って^^;

人の想いって無いものねだりのようで
切ないものですね。

2017/02/03 09:11:53

PR







上部へ